[PR] キャッシング 比較 台湾茶 東方美人茶の熟成を楽しむお茶会 - hiruandon

« 蝋梅。再び | ホーム | 民國103年新北市春季文山包種茶比賽會 参等奨 »

2015年1月31日

台湾茶 東方美人茶の熟成を楽しむお茶会

去る1月28日に師匠である茶香好友が溝の口教室にて
東方美人茶の熟成を楽しむお茶会」を開催しました。

新しい東方美人から10年以上も熟成された東方美人までを
堪能できる東方美人オンリーのお茶会でした。

こんなお茶会はめったに無いですぞ!ということで参加してきました。

先にこのお茶会の茶譜を。

民國103年 文山東方美人
民國102年 文山東方美人
民國97年  石碇東方美人
民國95年  文山東方美人
民國103年 文山包種茶 参等奨(比賽茶)
民國94年  龍潭東方美人
民國94年  新竹東方美人
民國93年  文山東方美人
民國92年  石碇東方美人

東方美人8種類、文山包種茶1種類の豪華ラインナップ。


ということで堪能した美人の数々をご紹介。



民國103年 文山東方美人
民国103年 文山東方美人
現時点でも美味しいと思える美人茶。熟成させるのがとても楽しみなお茶ですね

民國102年 文山東方美人
民國102年 文山東方美人
当たり年と比較されるとちょっと物足りないと思えてしまうのがちょっと残念。
でも十分に美味しいんだけどね。

民國97年  石碇東方美人
民國97年  石碇東方美人
この辺りから熟成茶の登場。
石碇美人は好きな美人茶。民國97年はその年に飲んだ時より確実に美味しくなってる。

民國95年  文山東方美人
民國95年  文山東方美人
民國95年は当時飲んだ時はちょっと物足りないと感じたお茶。飲んだより確実に美味しくなってる。

民國103年 文山包種茶 参等奨(比賽茶)
民國103年 文山包種茶 参等奨(比賽茶)
閑話休題。的に民國103年の文山包種茶の参等奨を。
味と香りは参等奨レベルを超えている素晴らしいお茶。
ただ比賽(コンテンスト)として考えると、茶葉の不揃いさが
ちょっと残念だったので参等奨にとどまってしまったようです。


民國94年  龍潭東方美人
民國94年  龍潭東方美人
文山東方美人や石碇東方美人ばかりだったので、
ここでちょっといい意味でクセのある龍潭東方美人を。
龍潭らしさが際立ってきてるねぇ。これはこれで好きなお茶。

民國94年  新竹東方美人
民國94年  新竹東方美人
龍潭東方美人の次は新竹東方美人を。
東方美人といえばこの茶区を真っ先に思い出す人が多いのかな。
10年熟成されたら新竹らしさがこんなに美味しくなるんだね。

民國93年  文山東方美人
民國93年  文山東方美人
わしの東方美人茶の基準となってしまったお茶。
この民国93年は大当たりの年でめちゃくちゃにうんまい東方美人が多かった。
この東方美人、10年熟成されると目眩がするような清らかで蜜のような香りが素晴らしい。

実はこの東方美人がわしが人生で一番最初に飲んだ東方美人なのです。
なので「東方美人はこんなにも美味しいお茶なのだ!」とインプットされてしまい
他の東方美人を飲んでも「ちょっと93年のに比べると物足りない...」などと
思ってしまうというとんでもないことになってしまったのです。


民國92年  石碇東方美人
民國92年  石碇東方美人
民國93年同様当たり年と言われる東方美人。
この東方美人も93年に勝るとも劣らない美味しさを持つお茶。



一度のお茶会でこれだけの東方美人を飲める、
しかも10年を超える熟成茶を飲めるお茶会を出来るのは
我が師匠だけでしょう。

今回参加いただいた方々にはきっと満足いただけたかと思います。
また師匠がぼそっとTwitterでつぶやくかもしれませんので、
東方美人好き、台湾茶好き、Jun Chiyabari Tea Gardenの紅茶好きの方は
ぜひフォローをしておくことをオススメいたします。

師匠をはじめ、参加いただいた方々本当に楽しい時間をありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hiruandon.oops.jp/kotodama/mt-tb.cgi/719

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、oyakataが2015年1月31日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蝋梅。再び」です。

次のブログ記事は「民國103年新北市春季文山包種茶比賽會 参等奨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。