[PR] キャッシング 比較 台湾茶 茶香好友 茶楽教室3月開催 - hiruandon

« 駅前食堂 麺と飯 杏仁豆腐も絶品 | ホーム | 東北地方太平洋沖地震 »

2011年3月 6日

台湾茶 茶香好友 茶楽教室3月開催

今月も5日、土曜日に師匠である茶香好友の「茶楽教室」に行ってきました。


今回は茶壷でなく蓋碗を使っての教室となりました。
教室では久しぶりの蓋椀となり、基本的な淹れ方からちょっとした便利テクニックまでを学んできました。
わしにとっては淹れ方の確認の場となり、とてもありがたい限りです。

今回の茶譜は以下の通りになります。
・文山包種茶 金萱種
・花蓮の蜜香紅茶
・四季春
・おまけで梨山茶

色んな話題に花を咲かせつつも、きちんとお茶を淹れることのできる教室は、やはり楽しいですね。
同じ茶葉、同じ道具、同じお湯を使っても、淹れた人の個性が溢れるお茶になります。
お互いに飲み比べをするととても勉強になりますよ。

楽しい時間と、お茶の特徴をきちんと把握した淹れ方を学びたい方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事
台湾茶 茶香好友 茶楽教室
台湾茶 茶香好友 茶楽教室2月開催


今回は写真がブレまくりでした(笑)
まだまだ下手の横好きレベルを超えないです…


花蓮の蜜香紅茶
花蓮の蜜香紅茶


茶楽教室でのお茶菓子「桜餅」
茶楽教室でのお茶菓子「桜餅」



そういえばFOODEX JAPANにこっそりと行ってきました。
今回は思うようにまわれなかったのが、ちと残念でした。
ただ台湾茶に関しては、ほぼ定番メンバーでしたね。ひとつだけ新規で出店してたくらいでしょうか。

あと台湾茶ではないですが、気になったところがありますが、そこについては後日…書くかもしれない(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hiruandon.oops.jp/kotodama/mt-tb.cgi/581

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、oyakataが2011年3月 6日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駅前食堂 麺と飯 杏仁豆腐も絶品」です。

次のブログ記事は「東北地方太平洋沖地震」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。