[PR] キャッシング 比較 華の国では「専利」、「発明創造」 - hiruandon

« 台湾茶 文山包種茶、文山東方美人を味わいに… | ホーム | 台湾茶 台湾、Taiwan、たいわんいってきます »

2005年6月14日

華の国では「専利」、「発明創造」

中国では日本で言う「特許」のことを「専利(せんり)」というそうです。

日本特許法上の「特許」は発明に対応してるそうですが、 中国特許法上の「専利」は、発明、実用新案、意匠の3種類を含んでいるそうです。

また、中国特許法において、発明、実用新案および意匠を纏めて「発明創造」と呼びます。

中国特許庁というところはなく、「中国国家知識産権局」 というそうですよ。

仕事の関係でちょっと知ったわけですが……

華の国でも特許って法が存在したんだなぁって思った次第

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hiruandon.oops.jp/kotodama/mt-tb.cgi/193

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、oyakataが2005年6月14日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台湾茶 文山包種茶、文山東方美人を味わいに…」です。

次のブログ記事は「台湾茶 台湾、Taiwan、たいわんいってきます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。