[PR] 人材コンサルティング

麺飯研究所 年末年始のご案内

December 24, 2012 Monday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

昨夜も麺飯研究所に行ってきました。

あらためて紹介しますが、新井薬師にあった「駅前食堂 麺と飯」が
野方に移転してパワーアップしたのが「麺飯研究所」になります。

昨日大将に聞いたんですが、このBlogを見ていただいて、
駅前食堂の移転先を知ったという方が来店してくれたようです。
こんな更新頻度の少ないBlogでも、8年以上も続けていれば
それなりのお役には立つようで嬉しい限りです。

ということで、駅前食堂、改め、麺飯研究所を探してきたあなたにご連絡です。
麺飯研究所の年末年始の休業日をお知らせいたします。

2012年12月31日と2013年1月1日がお休みになります。

上記以外の年末年始は営業していますので、

忘年会続きでがっつり食べてないあなた!
おせちに飽きたあなた!
おせちに飽きてカレーを食べたけどそれも飽きたあなた!

どうぞ、野方駅北口から3分の麺飯研究所でお腹と心を満たしてください!

麺飯研究所
麺飯研究所 入口


麺飯研究所

住  所:東京都中野区野方6-12-7
    西武新宿線野方駅北口より商店街を歩くこと3分ほどで到着します
電  話:03-3337-7757
営業時間:昼の部 11:30~15:00
      :夜の部 18:00~23:00



そしてそんなわしが昨日食べたのは牛スジ炒飯 並650円。
熱々のトロトロの牛スジはうまうまでした。

そして自分の昨夜のツイートを確認したら、
20時近くに入店して、店を出たのが22時過ぎ…2時間もいちゃいました。

お腹も心も満腹になる麺飯研究所へぜひ行ってみてください。

麺飯研究所 牛スジ炒飯 並650円
麺飯研究所 牛スジ炒飯 並650円

麺飯研究所 牛スジ炒飯 並650円 寄ってみた
麺飯研究所 牛スジ炒飯 並650円 寄ってみた

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 改め 麺飯研究所

December 15, 2012 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

「麺と飯 駅前食堂 閉店」や「駅前食堂 移転」や「新井薬師前 駅前食堂」で
わしのBlogに辿り着いた方々へ朗報です!

新井薬師にあった駅前食堂が野方へ移転しパワーアップして帰ってきました!!

その名も 「麺飯研究所」です。
本日12月15日からオープンです。
ちなみに明日もやってるそうですよ!

今までは、カウンター7席でしたが、麺飯研究所ではテーブル席も出来て
ゆっくりとくつろぐことも出来るようになりました。
これまで以上に麺と飯、お酒を堪能できると思います。

場所は野方駅北口から徒歩3分、商店街を北上した先のブックオフの隣です。
野方に来た時、いや、そうでなくてもぜひお足り寄りのほど、よろしくお願いいたします。


麺飯研究所 外観
麺飯研究所 外観


麺飯研究所
住所:〒165ー0027 東京都中野区野方6-12-7
TEL:03-3337-7757

麺飯研究所 看板
麺飯研究所 看板

炒飯、定食、あんかけ丼、あんかけ麺、汁無し麺、さらにつまみ、テイクアウトメニューも
かなり充実しております。
これからの研究所での研究成果が楽しみになりますね。


ナンプラー炒飯 大盛750円
ナンプラー炒飯 大盛750円

今日は久しぶりだったので大盛を堪能してしまいました。
相変わらずうまいよ、大将!

今日は常連さんが多く、懐かしい顔ぶれにも会うことが出来て嬉しかったです。
少々遠くになってしまいましたが、わしはこれからも通いますよ。

大将、今日は話す時間がなかったので、また近いうちに行きますね。
その時はまた色々と話しましょう!

| | トラックバック (0)| △PageTop

台湾茶 冬茶、どれを飲もうか思案中

November 26, 2012 Monday [ Oolong Tea(台湾茶), 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

前回の更新でも書きましたが、今年の冬茶が到着しました。

今回は事情があり、最初に入手したお茶は少数精鋭?となっております。

文山包種茶、杉林渓龍鳳峡、梨山翠峰高冷茶の三種類となっております。
文山包種茶に関してはもう少し落ち着かせた方がいいので、
杉林渓龍鳳峡か、梨山翠峰高冷茶のどっちを先に飲もうか思案中です。
写真を撮って味わってBlogにUPしたいと思います。

んが、その前に今までの製茶実習をまとめたインデックスページを
作成したので報告をいたします。


・製茶実習体験記- 文山包種茶、蜜香紅茶、蜜香緑茶、東方美人 -


2004年に初めて行った文山包種茶の製茶実習から、
2011年の東方美人製茶実習までをまとめました。

個人的にhtmlソースにはもう少し手を入れたかったんですが、
それをしているといつまでも公開できないのであきらめましたw

製茶実習に興味のある方、美味しい茶農家料理に興味のある方、
本当に自分だけのマイお茶を作りたい方…

わしの今までの体験を全て書いています。
参考になるはず…ですよw




あ、そうそう!
新井薬師にあった「駅前食堂 麺と飯」ですが、
今、移転に向けての準備が着々と進んでおります。

正式にオープンにできる情報を入手次第、お伝えいたしますので
しばし!お待ちくださいませ。

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 移転

November 14, 2012 Wednesday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

すんごい久しぶりの更新となりましたが、許してください。
ってか、いつものことですねw

そんなわけで駅前食堂について。

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
わしの愛すべき新井薬師にあった「駅前食堂 麺と飯」ですが、
諸般の事情により10月26日をもって新井薬師での営業を終了しております。

現在は、移転に向けて準備中となっております。
「駅前食堂 閉店」などのキーワードでこのBlogにたどり着いた方も
いらっしゃるので、改めてお伝えしておきます。

また移転先などが決まった場合は、わしのBlogでもお伝えしたいと思います。

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 麺と飯 うまいは元気になる

July 30, 2011 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

Twitterではつぶやきましたが、2年に一回の外部審査がようやく終わりまして一息ついた、おやかたです。

正式な結果はまだですが、当日に話を聞いた限りではそこまで大きな指摘をもらうこともなく、想定していたよりはよい結果になったと思います、いや、思いたい(笑)

そんな訳で気持ちもお腹も疲れ切ってしまったわしは、その両方を元気にするために駅前食堂へ行ったわけですよ、はい。


駅前食堂 麺と飯 牛筋炒飯 Mサイズ700円
駅前食堂 麺と飯 牛筋炒飯 Mサイズ700円

本当は亜細亜炒飯と思っていたら口からでたメニューはこれでしたw
まぁ駅前食堂の炒飯の中でも好きな炒飯なのでいいんですが、わしの脳みその思考と言動の不一致さ加減は、もうアブナイ人ですね。

牛筋の味付けはしっかり濃いめですが、炒飯があっさりめになっているのでその相性は抜群です。アツアツハフハフトロトロな炒飯です。


駅前食堂 麺と飯
 住 所  :東京都中野区上高田3-41-8藤ビル1F
        (西武新宿線 新井薬師駅南口から徒歩30秒)
 【営業時間】
  昼)月曜日-土曜日
  11:30-14:30
  夜)月曜日-金曜日
  18:00-23:00
  土曜日
  18:00-22:30
 【定休日】
  日曜日(2010年9月12日から変更)
 【mixiコミュニティ】
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=304698



駅前食堂 麺と飯 牛筋炒飯 Mサイズ700円
駅前食堂 麺と飯 牛筋炒飯 Mサイズ700円

トロトロ柔らかな牛筋はウマウマですw
って何言ってるかわからんなww


炒飯だけで2時間もお店に居たのは内緒の方向でお願いします(笑)
大将、いつもいろいろとありがとうございます。
これからもよろしくお願いします、いろいろと(笑)

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 麺と飯 DEATH丼

May 28, 2011 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

5月はえらく絶不調な月になっております。
仕事は面倒なことが起こるし…その影響もあり6月~7月は通常でも年間のやることのスケジューリングが大変なのに輪をかけて大変になりましたわ。
しかも体調もここ一ヶ月くらいはそりゃもう酷いことに…

んなわけで精紳的体力を会社で使い果たしうちでは何もする気力もなく、放置気味となってしまった hiru-an-don
でございます。


そんな中「駅前食堂 麺と飯 杏仁豆腐も絶品」のコメント欄に「おやかた Death丼がないよ! by駅前食堂」とのコメントが!!!


「こりゃあかん!大将ごめんなさい!!」ということで今日の更新となりました。


駅前食堂が満を持して発表した新メニュー「DEATH丼」DEATH、あ!違った、です。!!!


駅前食堂 麺と飯 DEATH丼 700円
駅前食堂 麺と飯 DEATH丼 700円

ベースは麻婆豆腐でそこに北海道産超悶絶激辛味付豚味噌ホルモンをトッピングした丼。麺バージョンもあります。
駅前食堂史上、間違いなく最大級の辛いメニューです。お店のメニューポスターにも「食事の際は自己責任でお願いします」と書かれるくらいに辛いです。うん、辛いんです!!

駅前食堂開店当初は「辛いメニュー試食担当」となっていたわしですが、これは辛かった。
辛い物を最近常食としてなかったとはいえ、四十路近い体にはかなりの消耗を強いる丼でしたね。
北海道産超悶絶激辛味付豚味噌ホルモンがね、ほんとに辛いの(笑)
辛いものが苦手な人は辛いと感じるのではなく「痛い」と思うかもしれない…でも味噌の風味がねそそるんですよ。これはこれからのシーズン、ビールのつまみとしては最高の一品だと思います。
ちなみに「つまみホルモン」は100円で提供しています。

でも辛いだけでなく、ベースとなっている麻婆豆腐のうま味、甘みがありと若干の酸味がとても心地よく辛さとマッチして食欲を増進してくれますね。だから汗だくになりながらも、食が進みます(笑)

昨今は辛いだけで「うま味」を感じないメニューが多い中、辛さとうま味があるメニューを駅前食堂で堪能していただければと思っております。

※自分は辛いものには強いんだ!!と思う方は大将に頼めばきっと辛さを増して作ってくれると思いますので、注文の際に確認してみてくださいな。

駅前食堂 麺と飯
 住 所  :東京都中野区上高田3-41-8藤ビル1F
        (西武新宿線 新井薬師駅南口から徒歩30秒)
 【営業時間】
  昼)月曜日-土曜日
  11:30-14:30
  夜)月曜日-金曜日
  18:00-23:00
  土曜日
  18:00-22:30
 【定休日】
  日曜日(2010年9月12日から変更)
 【mixiコミュニティ】
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=304698

ちょっとよって撮影したよ。
使い慣れないデジ一での撮影なので思うようによれなかったのは内緒でお願いしますw
早く注文した新しいデジ一こないかなぁ…


駅前食堂 麺と飯 DEATH丼 700円
駅前食堂 麺と飯 DEATH丼 700円

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 麺と飯 杏仁豆腐も絶品

March 06, 2011 Sunday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

今年に入ってから「駅前食堂 新井薬師」での検索でこのBlogに訪れていただく方が増えてきました。

おかしい…台湾茶のBlogのはずなのに…??
とは思っておりませんけど(笑)

そんな方のために1月に書いた内容だけでは申し訳ないので、写真の追加をしようと思い、今日はエントリーした次第です。

基本事項のおさらい。

駅前食堂 麺と飯
 住 所  :東京都中野区上高田3-41-8藤ビル1F
        (西武新宿線 新井薬師駅南口から徒歩30秒)
 【営業時間】
  昼)月曜日-土曜日
  11:30-14:30
  夜)月曜日-金曜日
  18:00-23:00
  土曜日
  18:00-22:30
 【定休日】
  日曜日(2010年9月12日から変更)

※大将が一人でやっているお店です。
※混雑時にはお客様同士の譲り合いの精神があるときっとみんながHappyになれると思うの。
※今年になって杏仁豆腐が復活しました!「男の杏仁豆腐」です。とろふわ系で絶品の一品。
  乙女もぜひ注文なさってください。



駅前食堂 外観
駅前食堂 外観(携帯撮影&若干補正)
そういえば、店の外観を撮影した記憶があまりないなぁ…と思って携帯で撮影したもの。
若干、明るさを補正しています。

この扉を開けると味覚のワンダーランドがあなたを待ってます!


納豆炒飯 Mサイズ700円
納豆炒飯 Mサイズ700円
キムチのアクセントが効きつつも、卵の黄身のとろみと納豆の感触がとてもいいバランスの炒飯。
量が多くても「スルスルっと」平らげてしまえる、ある意味危険な炒飯(笑)


牛筋炒飯 Mサイズ700円
牛筋炒飯 Mサイズ700円
シンプルな味付けの炒飯が、柔らかく煮込まれた濃い目の味のトロトロした牛筋をしっかりと支えてくれる。
口の中では「熱トロ」の口幸が広がります。


男の杏仁豆腐 250円
男の杏仁豆腐 250円

杏仁豆腐は迷わず注文するがいい!
とろふわな幸福感があなたを魅了し、虜にするはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)| △PageTop

ここ最近のおやかたを語る

January 09, 2011 Sunday [ Diary, Oolong Tea(台湾茶), 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

どうも、みなさん、こんばんは。

三が日連日更新という無理をして頑張りすぎたため更新が止まったようです。
といいますか、、まぁ仕事が始まって忙しいって、いつもの理由で更新する前に体力が尽きる…そんな生活を送っておりました。


とはいっても世間様並みに連休とやらになったのでちょっと更新をしてみる。

1月4日 お茶会参加~2011年初駅前食堂

年始休みの最終日に兄弟弟子である姐さんがお茶会を開催したので、途中から参加させていただいた。
茶譜は以下の通り。どれも素晴らしく美味しいお茶の数々であります。

文山包種茶 2009冬茶
杉林渓龍鳳峡 2009冬茶
・梨山華崗烏龍 2009冬茶
凍頂四季春 2009冬仔(冬片)
・梨山翠峰 2009冬茶

・ネパールオータムナル ジュンチヤバリ農園 HIMALAYAN GREEN
・ネパールオータムナル ジュンチヤバリ農園 HAND ROLLED HIMALAYAN TIPS

姐さんが作ってくれたプリン
姐さんが作ってくれたプリン

参加者が茶菓子を持ち寄るのがこのお茶会のスタイルではあるが、極めつけは姐さんがお手製のお菓子を用意してくれること。今回のプリンもまた絶品。甘すぎずいくらでも食べられてしまいそうな美味しいプリン。
いつもありがとうございます。


その後は本当は一人で行くつもりだった駅前食堂へ3人の参加者と向かう。
豚角煮丼Mサイズにトマト煮込み麺、わしは麻婆丼(山椒++ヴァージョン)Mサイズ。

駅前食堂 麺と飯 麻婆丼Mサイズ700円
新井薬師 駅前食堂 麺と飯 麻婆丼Mサイズ700円

大将、今年もよろしくお願いいたします。
相変わらずうまくて嬉しすぎる。
駅前食堂の大将と年末年始にSkypeで話したのは内緒です(笑)


1月8日 栄児(ロンアール)

例によってnezzやら北千住やらを徘徊しているいつもの朋友と2011年初の栄児へ。
板橋、サンシャインシティにもあるがわしらがいくのは本郷の栄児。
花椒(ホアジャオ)がビリビリと効いた四川料理のお店。
癒し系メニューと想像するであろう棒棒鶏ですら、そのタレはバリバリの四川(笑)
本当に痺れたい人にはお勧めのお店だが、山椒系が苦手、辛いのが苦手な人は行ってはいけません。
いや、辛く無くて痺れなくて美味しい料理もありますから、安心してください。

今回は、

・牛モツで作った棒棒鶏(鳥じゃないじゃないかは言ってはダメ)
・豆腐麺
・豚レバーのから揚げ
・その他何か頼んだはずww
・豚肉の水煮

栄児(ロンアール)豚肉の水煮
栄児(ロンアール)豚肉の水煮

この豚肉の水煮、他にも牛の水煮があるんだが、栄児では最強の辛さと痺れを伴う一品。

それはもう一口で唇がビリビリに痺れます。でも!でも!!!うまい!!!!
うまくて箸は進みます。水煮→ご飯→熱々痺れウマー!→水煮(ry…とループしてしまう。

一度体験したい方は一緒に行きましょうね!責任は持てませんのであしからず(笑)

ちなみにこの栄児で花椒を堪能したい方は、12月以降~のがお勧めです。
花椒は毎年11月に新しいものが入荷してくるので、本当の花椒を味わいたい方はこれからのシーズンがバリバリに堪能できますよ。

今日までの台湾茶
・民國99年 凍頂四季春 林桓渝作 冬仔
・民國98年 文山包種茶 冬茶 蘇志成茶師作
・民國98年 梨山翠峰 冬茶 林桓渝作
・民國99年 文山包種茶 冬茶 蘇志成茶師作
・民國98年 花蓮 大葉烏龍 冬茶 高茶師作

| | トラックバック (0)| △PageTop

麺と飯 駅前食堂で満腹

December 04, 2010 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

12月に入って、しかも前回「台湾から戻ってきました!」といいつつも、台湾茶の話ではなく、「駅前食堂」の話になるのが、おやかたくおりてぃーです。

そんなわけで、台湾製茶実習のレポートはまだお時間ください。
ちょっと台湾から帰ってきて、現実のお仕事で怒涛というより津波に攫われた状態の日々を送っておりまして…

12月に入ってまだ津波警報は発令されたままではありますが、それはさておき、駅前食堂未体験の友人を連れていきました。
友人は麻婆丼Mサイズを注文して、味もボリュームも、そして大将の元気のよさにも満足をしたようで何よりでした。

わしは悩んだ挙句、いつものというか原点というか何というか…亜細亜炒飯Mサイズを注文。
久しぶりにデジ一を持って行ったので写真に収めることができました。

駅前食堂に来るといつも思うんですよ。
食べに来るんだから味もボリュームも大事だけど、一番大事なのは「心の満足度」。
駅前食堂はいつもわしのお腹と一緒に「心も満腹」にしてくれます。

いわゆる一流店のようなサービスがあるわけじゃないけど、わしにとっては大将の元気さ、常連の笑顔、気遣いを含め駅前食堂という空間が醸し出すものが非常に心地いい。

師匠との繋がりによって素晴らしい台湾茶の世界を知ることができてとても嬉しい。
でもそれと同じくらい駅前食堂のようなお店を知りえたことは喜ばしいことだと思っている。


改めてこのような繋がりを持てたことを感謝したい。


新井薬師 麺と飯 駅前食堂 亜細亜炒飯 Mサイズ 700円
麺と飯 駅前食堂 亜細亜炒飯 Mサイズ 700円

| | コメント (2) | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂は心福食堂

July 25, 2010 Sunday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

駅前食堂 牛筋炒飯 Mサイズ 700円
駅前食堂 牛筋炒飯 Mサイズ 700円
携帯だとイマイチだね、どうも…


駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

【営業時間】
昼)火曜日-日曜日
11:30-14:30
夜)火曜日-金曜日
18:00-23:30
土曜日-日曜日
18:00-22:30
【定休日】
月曜日
※営業時間と定休日が変わってますのでご注意を。

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

土曜日は何もしないと決めていたんですよ。
でも愚だ愚だと余計な事をしてる間に夜になり……お腹が空いたしどうしよ?と思っていたら、車に乗って気が付いたら駅前食堂に居たんですよ!

…人間ってこわいですね(笑)


そんな訳で割と遅めの時間に駅前食堂についたので、ちょっぴり自分に配慮してMサイズを注文(笑)
でも牛筋炒飯なんだけどね。

シンプルな味付けの炒飯の上ににトロトロに煮込まれた牛筋がたっぷりとかかっていて、その姿だけで十分に食欲をそそりますわ。
牛筋の柔らかなんだけど程よい抵抗感がある食感ととろみたっぷりに煮汁、アツアツの炒飯の米粒の食感ときたら…「これはもう食感のオーケストラや!」とどこぞの誰かが言いそう?なことを思いつついただいた。
まぁ薄味が好きな人には濃い味付けかもしれないけど、わしにはこれでいいんです!


美味しいものを口にすることを「口福」と表現することもあるが、駅前食堂ではそれは当り前のこと。
「口福」プラスαが駅前食堂にはある。

「心福(心が幸福になる)」のが駅前食堂の素晴らしいところである。

お腹も心も満足できるところはなかなか見つからないと思う。
そんなところで出会えたわしは「口福」であり「心福」だと思ってますよ。

みなさんもそんなところと出会えてますか?
出会えてないなら、駅前食堂に足を運んでくださいな。


まぁ閉店後深夜までわしの話に付き合ってくれた大将には感謝しております。
以前にテレビの深夜番組で「深夜食堂」っていうのがやっていてそれを見て思ったのは、駅前食堂はリアル深夜食堂なんだなと。

去年にそんな思いをmixiに書いてたのでこっちに再掲しておきます。


2009年12月27日14:19 駅前食堂は深夜食堂

深夜食堂という漫画を原作にしたドラマが深夜にやっていた。

まずドラマを見た時になんとなくデジャヴを感じたんだが、あらためて漫画を買って読んだら…そこで納得。
そう、「深夜食堂は駅前食堂なんだな」と。

そして駅前食堂に顔出したら、大将から「おやかた、深夜食堂って知ってる?あれってうちと似てない?」って言われたよ。

なんだろね、もう(笑)

大将の左目に傷さえあれば結構似てると正直思うね。
常連客は楽しく優しい一芸を持った人達ばかりだし、出てくるメニューもうまいし、大将はあんなだしね(笑)

そんな会話をしたのは先日の話だけど、昨日はマイミクさんの主宰するパーティーの後に顔出して「牛筋炒飯」をいただきました。

大将、旨かったよ。

| | トラックバック (0)| △PageTop

文山包種茶とそば蔵と駅前食堂

January 05, 2008 Saturday [ Oolong Tea(台湾茶), 本手打ち そば蔵, 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

2008年、今年もよろしくお願いいたします。

あんまり偉そうなこと言うのもなんなんで、今年も自分なりにやっていきたいと思います。
そんな感じなので、皆様には、よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

昨日、実家より戻ってきたため、ネット環境復帰、更新と相成りました。

そんな訳で年末年始のご報告。
年末は相方さんとそば蔵で蕎麦を食い、年始、氷川神社に初詣し~のトツギーノその後、駅前食堂へと向かいました。

氷川神社でのおみくじが「吉の割には厳しいこと書いてない??」という内容だったことはない(ry


年明け一発目のお茶は、文山包種
茶、参等奨
でした!

今年もやっぱり文山包種茶から始まりましたね。
今年もうまい台湾茶と出会えることを楽しみにしております。
師匠の茶香好友、よろしくお願いします(笑)


そば蔵

写真は以下にてご覧下さい。

そば蔵
http://picasaweb.google.co.jp/chasanfuku/YFEqEJ#

この鰊を食べずしてそば蔵を語るべからず!
わしが「本手打ち そば蔵 鰊をもとめて」と出かけてしまうくらいにウマイ。

さあ!今コレを見た人は速攻食いに行くべし(笑)

本手打ち そば蔵 もちのてんぷら。

コレもそば蔵の定番。
衣がサクッ!お餅がアツアツトロ~…この食感の妙、クセになるねぇ。
そしてこのお餅の食感に大根おろしのシャキシャキがまた合うんだよ。


本手打ち そば蔵 てんぷら盛り合わせ。

そば蔵の素晴らしいところは、蕎麦がうまいのは当たり前なのだが、てんぷらもうまいところ。
素材の味と香りを引き出している熱の通り加減は絶妙。舞茸、海老、かぼちゃなどの素材の味と香りを存分に楽しめるような素晴らしいてんぷらに仕上がっています。

そしてこのてんぷらを食した後は「蕎麦が食いたい!」と思ってしまうんですよね。
このてんぷらで日本酒をやる、という選択肢もアリなんだけど、やっぱり蕎麦を引き立てるため、より蕎麦を美味しく食べるためのよい脇役を演じてくれるてんぷらですね。

本手打ち そば蔵 贅沢なへぎそば。

そして今回のメイン。
12月30日、31日限定メニュー。「贅沢なへぎそば」
特別に取り寄せたそば粉を用いたへぎそば。

ごめん、めちゃめちゃうまかった(笑)

なんだかよくわからないが、食べれなかった人に謝ってしまいたくなるくらい、うまかったよ。
いつもより少し蕎麦の香りが鮮やかで、その喉ごしも清涼感が溢れている。
あまりのうまさに蕎麦を追加注文してしまったのは内緒の(ry


本手打ち そば蔵 わらびの漬物。

生姜が利いていて、わらびのうまさを引き出している。
これを食べると口の中がすっきりとするので蕎麦がすすむすすむ(笑)
ある意味うまいけど危険な一品(爆)


本手打ち そば蔵 おばあちゃんの漬物。

ごめん、ちゃんとした名前忘れちゃった(笑)
店主のお母さんが漬けた漬物。
これね、蕎麦ももちろんなんだけど、個人的にはとっても白飯にあうと思う。
アツアツのご飯とこの漬物があれば、3杯はイケル。


本手打ち そば蔵(そばぞう)

〒333-0862
埼玉県川口市北園町46-3
TEL/FAX 048-268-0031

営業時間
昼の部 11:30~14:30
夜の部 17:30~20:30




駅前食堂

年末年始も通常営業となれば行かねばならないでしょう(笑)
そんな訳で年始早々に行ってきましたyo!


駅前食堂 海鮮炒飯

相方さんの定番だね(笑)
コレもね、うまいんだよねぇ…って一口分けてもらうの忘れてしまったよ。

駅前食堂 牛筋炒飯。

新年一発目のメニューはナニにしよう…
基本に戻って坦々面でもいいし、やはり亜細亜炒飯は捨てがたい…ああぁあぁ嗚呼亞…

と悩んだ挙句最近とんと食べてない牛筋炒飯にケテイ!

久々に食すと…やっぱりうまいね(笑)
よく煮込まれて味がしみこんだ牛筋のうまいことと言ったら…
その濃い目の味が炒飯とあう。このバランスが非常にうまい。

大将、新年早々押してかけてすいませんでした(笑)

駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

営業日 :月曜~土曜
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~23:00

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅



そんなわけで「茶、食」で新年を迎えてしまったわしは、きっと今年も年中「茶、食」になると思います。

| | トラックバック (2)| △PageTop

駅前食堂 極楽

December 25, 2007 Tuesday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

しばらくぶりとなってしまいましたが、昨夜、駅前食堂に行ってきました。

そう…一人で駅前食堂に行ってしまったのが世間様の風があまりに冷たく芯まで冷え切ってしまったせいなんだよ…

と、ある方面に向けて言い訳をしておきます(笑)


あ、ちなみに駅前食堂は、年末年始も通常営業(日曜以外はやってます)です。
年始の三が日は多少早めに終わるかもしれない、とのお達しです。
年末の忘年会料理に飽きた人、お節に飽きた人は駅前食堂に行ったほうがいいですよ(笑)



駅前食堂 大将の後姿
駅前食堂 大将の後姿




駅前食堂 麻婆めし750円



駅前食堂 麻婆めし750円
駅前食堂 麻婆めし750円


久方ぶりだったので「アレもコレも」と悩みましたが、麻婆めし750円にしました。
「最近来ないから、アレコレ悩むんだよ(笑)」と突っ込まれたのはない(ry


「ごめん、うまかったよ」


としか言えません(笑)
ノーマルよりも少し山椒をきかせてもらいました。それがほんとにたまらんね。


今回は、2時間近くも居座ったのはな(ry


いつもありがとうございます。
お腹も心もあったかホカホカになる駅前食堂は至福であり極楽である。


帰宅後の、「文山包種茶 参等奨」がうまかった(笑)


駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 新作メニュー「納豆」

October 29, 2007 Monday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

もうぼちぼち台湾に行くのですが、日本を発つ前にどうしても顔出しておかないといけないと思い、土曜に行ってきました。

なんかね、「行かねばならない」と強迫観念に近いものが先週末あたりから脳内に湧き上がっていたのは確かなんですけどね。

でも行ってみて大正解でした。


っていうか久々の新作メニューの実験台になりました(笑)
いや、むしろ、実験台になるのは大歓迎なんですけどね(爆)

「おやかた時間ある?」
と大将に聞かれたので「ぜんぜんOK!」と答えた結果、出てきたのが「納豆炒飯」と「納豆麺」。
それぞれハーフサイズですよ。

納豆とは前振りされていたものの出てきた瞬間、見た目的に予想と違うものがでてきて吃驚。
なんだか駅前チックではないちとオシャレな感じのする色彩の炒飯と麺が出てきたんだもの(笑)

納豆炒飯に関してはすでに実験台にされた幸運な方々((笑)?)が何人もいらっしゃるようでしたが、納豆麺はどうやらわしが最初の実験台らしい…

写真を撮らせてもらい早速いただきますってぇと……「!!!ウマっっっ!!!」と絶句(笑)

駅前食堂のメニューは味が濃い目のものが多いんですが、この納豆系は味がいいのはもちろんなんですが、なんと言っても噛めば噛むほど口の中に広がる香りの多重奏が素晴らしい!

噛めば噛むほど味が出てくるっていうのは多々あれど、噛めば噛むほどいろんな食材の香りが次々と広がってきて「噛む幸福」と感じるメニューというのは中々ないと思いますよ。

納豆、マヨネーズ、大葉、海苔、その他食材が、それぞれのよさを引き出すように繊細かつ大胆な香りのハーモニーを奏で、一味がピリっと全体を引き締める。

いやぁ…いいもん食わせていただきましたよ、大将。
ほんとにいつも感謝です。

台湾から手ぶらで帰ってくるわけにはいかなくなりました(笑)
たいした土産は買ってこれないかもしれませんが、帰国後にまた食いに来ますので、その時はまたよろしくです。


っていうか大将、新作できたら携帯に電話頂戴よ、飛んでいくから(笑)



納豆炒飯
納豆炒飯

納豆炒飯
納豆炒飯

納豆麺
納豆麺

納豆麺
納豆麺




駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

営業日 :月曜~土曜
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~23:00

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 再び…

August 13, 2007 Monday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

どうやら、駅前食堂がまた一週間ほどお休みになったようです。

大将いわく、

「骨折部分が悪化して、手術になったから、一週間ぐらい休むわ」

だそうです。

手術→静養(一週間ほど)となるそうです。


一日も早い回復を祈っておりますね。



この間炒飯を作ってもらったのが悪化させる原因だったのかしら????

| | コメント (2) | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂 やはり至福

August 06, 2007 Monday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

衝動 「駅前食堂編」のエントリーで大将が鎖骨骨折してしまい休業中と書きましたが、先月中旬に復活しておりました。

そんで今回4日に、ちと荷物運びを手伝ってもらった友人に駅前ゴチをと考えていたので、早速引き連れ、大将の顔を見に行ってきました。

駅前食堂に着き、ドアを開けようとすると、中で呆然と立ち尽くす大将の姿が見えました。




その姿をみて一瞬「??」と思いましたが、入って聞いてみると
「ちょうど一波越えて一段落着いたところなんだよ」
とのこと。
確かに外はメサメサ暑い、店内はエアコンがあるとはいえ大将の立つ厨房には冷気は届かず灼熱と化していたわけですよね、いや、おつかれさまです。

でももう少し疲れてもらってわしらの食すものを作っていただかないとね(笑)

確かにタイミングがよかったようで、すんなり座れました。
まだ肩には何やら巻きついている様子でしたが、元気そうな姿にほっとしました。

友人は海鮮炒飯750円、わしはメニューを選ぶまもなく「唐揚げ炒飯ね!」と大将自ら決定してしまいました(笑)
またもやメニューに無い炒飯ですか?(笑)いや、それがいいんですけどね(爆)

駅前食堂 唐揚げ炒飯
駅前食堂 唐揚げ炒飯750円

そしてついに待ちに待った唐揚げ炒飯が登場。
おお!目玉焼きがのってくるとは「予想外です」(笑)
ベースとなっている炒飯はシンプルであっさりめの味付け。個人的にはごっつう好きな味(笑)。

駅前食堂 唐揚げ炒飯
駅前食堂 唐揚げ炒飯750円

この目玉焼きの下に唐揚げが隠れております。
奥にひとつだけ豚角煮があるのは…実は唐揚げをのせようとしたときに一つだけ逃亡してしまい(笑)、そのかわりに大将がのせてくれたものなんですよ。

目玉焼きは黄身が半熟にトロっとしていて炒飯、ちょっと甘めのチリソース、唐揚げを優しく包んでよりふくらみを感じる一体感のある味にしてくれます。

目玉焼き、唐揚げ、炒飯の食感のハーモニーはかなり食欲を刺激してくれますよ。
心の中では、「もっと味わいたいと逸る気持ち」と「もっとじっくり堪能したい」という気持ちが攻防を繰り返しつつ食べ終わりました(笑)

嗚呼、やっぱうまいね、至福ですよ。





そういえば駅前食堂にはテイクアウトメニューもありますよ!
もし食べる時間は無いけど味わいたい!って御仁は03-5380-5576に電話してみてください!

テイクアウトメニューは、

炒飯の部、あんかけ飯(めし)の部

普通盛り750円
小700円

麺の部

汁なしタンタンメン

1玉700円
2玉750円

になっております。



駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

営業日 :月曜~土曜
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~23:00

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | コメント (12) | トラックバック (0)| △PageTop

衝動 「駅前食堂編」

June 18, 2007 Monday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

そういえば駅前食堂は、今、大将が「バイクですっころんでよぉ、鎖骨折っちまった!」ってことで閉店中なんですよね。(ちなみに5月22日の話です)

大将とは電話で話をして事情を聞いたのですっかりここのBlogに書くことを忘れてました(笑)

でもまぁボチボチ復活してくれると思うのでそしたらまた顔出さないとあかんですよね。

嗚呼、食べれないと思うと強烈に食べたくなってしまうのはなぜでしょうか?(笑)

大将、早く、復活してね。




そんなわけで今激しく食いたい衝動に襲われているので画像をみてその衝動を鎮めようとチャレンジ中(爆)

麻婆丼
麻婆丼



坦々鉄板
坦々鉄板




嗚呼…衝動…収拾不可能かも…


駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | コメント (9) | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂に行って来た@牛筋煮込みかけ鉄板焼き

October 12, 2006 Thursday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

一昨日深夜、駅前食堂の話題がでて、それ以来昨日一日頭の中で「駅前食堂」という言葉が「呪」のごとく激しく無限ループを繰り返して止まらないので、それを解消すべく駅前食堂に行ってきました。

実は前回行ったときに大将に「新メニューで鉄板焼きを考えてる」と言われていたんですよね。
しかも既に一部の常連さんが食しているのを知っていたので、内心期待でウハウハしながら今回はそれを目的としておりました。

駅前食堂はわしにとってはもう天国なわけですが唯一の難点は野菜を旨く沢山食せないこと。
しかし今回の鉄板焼きは野菜たっぷりなのです。
これで難点は解消されました。わしにとってはこれでも最強なお店となりました。



牛筋煮込みかけ鉄板焼き


そう!これが今回の目的の鉄板焼きぃ!牛筋煮込みかけ鉄板焼きです!
「駅前定食 - 牛筋煮込みかけ - (仮)」です!
このほかにはご飯といつものスープがつきます。

青葱、胡麻、牛筋煮込み、卵、もやし、キャベツが織り成す香り豊かな姿はまるで極上の織物のよう。

ちょっと濃い目の味付けの牛筋煮込みを野菜がしっかりと受け止め、野菜と牛筋煮込みのアツアツが伝わりほどよくトロトロ半熟になっている卵が牛筋煮込みと野菜を包み込み、それはもう昇天してしまいかねない食感。その食感はアツっふわトロシャキって感じでしょうか。
お肉、卵、野菜のそれぞれ違う食感が心地よいハーモニーをかなで至福感でいっぱいにしてくれます。

野菜と言ってもそれぞれの食感の違いが食欲をそそる。
もやしは軽く茹でてあるので瑞々しくも鉄板で程よく焼かれていてかなり旨い。表面パリ!中はシャキシャキ!
下に敷いてあるキャベツは牛筋のタレが絡み程よいトロみを纏いしんなりとやわらかくなりつつもありながらも葉ものの野菜の独特なシャキっと感とアツアツになったことでキャベツのほんのりとした甘さを堪能できます。

う~ん、野菜、ウマ!ですよ!


そして〆はもちろん杏仁豆腐フフフぅ~です(笑)


今回は牛筋煮込みの鉄板焼きでしたが実は鉄板焼きには他の味もあるんです。
それは「坦々ソース+カレーの隠し味」と「ピリ辛味噌ダレ」の2種類の味があるんです。
両方ともタレだけ味見させてもらいましたが、一言でいえば「かなりヤバい」です(笑)
両方のタレ共にかなり食欲を刺激してやまないタレに仕上がっています。野菜と相俟った時のことを想像すると相性ばっちり……おっと涎が出てきてしまいそうです(爆)


この鉄板焼きが正式にメニューになれば、駅前食堂は麺と飯以外にも「野菜」ががっつりと食えるようになります。
ぜひ皆様も駅前食堂を堪能してくださいませ!





駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | コメント (3) | トラックバック (1)| △PageTop

駅前食堂は至福食堂

September 20, 2006 Wednesday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

昨日、久方ぶりに大将に会いに、というかうまい炒飯、麻婆丼、そして杏仁豆腐を食いに駅前食堂に行ってきました。

大将いわく、

「タイミングいいねぇ~今日杏仁仕込んで出来たところだよ!」

うん、いいタイミングのようでした(笑)


そんなわけで、豚角煮炒飯、麻婆丼、杏仁豆腐を堪能してきました。(※注 一人で食ったわけではないゾ)

食は五感で楽しむもの。
五感が食を堪能できたのならそれはまさに至福の時。

視覚。

目の前にうまい料理が出されたときだけではなく、食材、大将の用意しているときの姿、中華鍋をふり調理をしている姿。

聴覚。

食材を切る軽快な包丁の音、ガッガッと豪快に振られる中華鍋の音、その中華鍋の中と炎の中で踊る油と食材の舞う音。

触覚。

完成した料理をカウンター越しに貰うときの器の重さ。蓮華を持ち一番最初に料理の中に踊りこむときの手応え。料理を口いっぱいに放り込んだとき。

味覚。

口に放り込むまでにたゆたに想像力を刺激してやまない湯気。口の中でしなやかなダンスを踊るように複雑に絡み合い一つの演劇として完成されていく食材、調味料の数々。

嗅覚。

中華鍋に入った瞬間の油と調味料が折りなすハーモニー。そして炎を纏い料理へと進化したときのファウストを魅了するメフィストフェレスの言葉のように蠱惑的な刺激。


駅前食堂は五感全てにこの上ない至福を与えてくれる。
わしにとってこれだけの至福の時を演出してくれる駅前食堂とは何であるか。


そう…


駅前食堂は、至福食堂なのである。



駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | コメント (8) | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂に行って来た

April 30, 2006 Sunday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

昨夜、台湾のちょっとした土産を持っていこうと思い、駅前食堂に行って来た。

実はわしの勘違いで買うべきものを一部間違ってしまっていたっていう事実に気がついたのは持っていく直前だったというのは内緒の方向でお願いします(笑)

最近は昔ほど通えなくなってしまい、顔出すとマスターに「あら久しぶり(若干嫌味で味付け)」くらいのことを言われてしまいます。マスターごめんなさい(笑)
でも相変わらず滋味ではありますが布教活動?は続けておりますので、何卒ご容赦を。

さて、何を食べたかというと…

亜細亜炒飯。750円(辛め味濃い目仕様)


駅前食堂の亜細亜炒飯


もう食べたい気持ちを抑えきれずにいたのでとりあえずフラッシュもたかず、撮りました的になってしまった…
ナンプラーの香りが鼻をくすぐりちょっと見えないですが、ごろごろと角煮転がっていてボリューム満点でございます。


そして前回行った時は外交問題に発展しかねないという理由(笑)から食せなかった杏仁豆腐。250円


駅前食堂の杏仁豆腐


ぷるとろふわ系の杏仁豆腐では最強です!
駅前食堂に来た際は絶対に味あわないといけませんよ!いや、マジですよ!

P.S.マスター、土産を持っていったつもりが、逆に可愛いお土産を貰ってしまい申し訳ないです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂があの有名サイトに登場!?

March 13, 2006 Monday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

わしが地道に布教活動を続けている駅前食堂。

その駅前食堂があの有名サイトに掲載されていました。

そのサイトとは、あの「探偵ファイル」
そしてその記事とはここ

これでお客様が増えてくれればいいのですが…

※3/16 17:12追記

非常に嬉しいことではありますよね。

でもあまりにお客が増えすぎてわしらが行っても入れなくなるのはちと困る…そんな二律背反に陥ってしまいました。

豚角煮ぶっかけ丼、レタス炒飯といったのならなぜ麺の代表である黒胡麻坦々麺も取り上げないのか!問い詰めry
まぁ「丼」の紹介ってことだし仕方ないか。

まぁ記事を読んでもらえばわかると思いますが、かなりボリューミィなんで女性は丼もの、炒飯は「少なめ」で頼んだほうがいいですよ。あと、

杏仁豆腐は絶対に頼んだほうがよい!

後悔させません。

っていうか先ほどマスターに確認しましたが、サイトに掲載されてるとは露知らず。
個人でやってるBlogとかなら兎も角、ここくらいの大手のサイトなら掲載前に連絡とかしないのかね?
そこいらがどうにも納得いかないおやかたでした。

3/16 17:12追記

記事を書いたコレステさんのBlogを発見
・コレステくんのやんやんブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂と友人とあひる隊長

February 26, 2006 Sunday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

先日今年になって初めて駅前食堂に顔出しました。

わし的には「マスター、ほんとに行けなくてごめんなさい」って感じだったので一人ではおっかなびっくりだったので久しぶりに会う友人とともに顔出しました(笑)

マスター曰く「連絡しようと思ったんだけど、Blogも全然更新してないし忙しいんかなって思ってたんだよ」

あちゃぁ~Blogの更新のほうまで突っ込まれるとは予想外でした…

久しぶりに来てもやっぱり落ち着く。

最近は友人に誘いを受けてたまにBarに顔を出すが、駅前食堂もBarの雰囲気と似ている。
そこでしか味わえない酒、そしてその酒を落ち着いて堪能できるよう完成された空間、そして酒同様味わいのあるマスターがいる…それがBarとするならば、駅前食堂も然り。
駅前食堂でしか味わえない料理、そしてその料理を快く堪能できる空間、そして面白い味わいのあるマスター…

旨いものを味わうにはそれなりの空間とマスターが必要だと痛感した今日この頃です。
食べ終わった後もちょっと友人と話しこんでしまった…

みそ海鮮煮込ラーメン、亜細亜炒飯、杏仁豆腐、大変美味しゅうございました。

ってな訳で駅前食堂を久々に堪能しつつ、友人の友達からのプレゼントを頂戴した。
mixiで友人の掲示板でその友達をちょっとしたやり取りをさせてもらい、写真はその言葉が有限実行された結果である。




マジ感謝です!
これでわしの優雅なバスタイムは約束されたも同然です!
これからわしに声かけるときは「優雅なバスタイムを堪能しているおやかた」と呼んでください!いや!嘘です!言ってみたかっただけですから今まで通りにお願いします。




この嘴のラインの優雅なセクシーさにメロメロです(笑)
あひる隊長ご一家様、これからよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)| △PageTop

ちず窓と駅前食堂

December 16, 2005 Friday [ WEB, 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

昭文社さんがブログに地図を貼れる会員制(無料)Webサービス「chizumado(ちず窓)」のβ公開テストを開始しました。

「chizumado(ちず窓)」はブログを作成するユーザーなどが、自分の行ったお店やおすすめスポットの位置などを示すことが可能な、ブログに地図が貼れるサービスです。操作方法も簡単で、「chizumado(ちず窓)」サイト上で地図範囲を指定し、生成されたHTMLコードを自分のブログに貼り付けるだけで、記事に地図画像を貼りこむことができます。

とのことなので、早速、登録してみました。

駅前食堂


最初にちず窓を作成したのは、やはりここ駅前食堂ですね。

嗚呼・・・ここ暫く足を運べてない・・・
マスターごめんなさい。
いろいろごめんなさい。

坦々面が、黒酢炒飯が、亜細亜炒飯がぁ、麻婆豆腐丼がぁぁ、、、、、、、、わしを呼んでいるぅ、、、


駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | トラックバック (0)| △PageTop

プロとしての仕事 2

July 13, 2005 Wednesday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

昨日帰宅途中に無性に駅前食堂に行きたくなりまして、ええ、行きました。

昨日は「豚角ぶっかけ丼 750円」でございました。
あー、そーいえば、写メ撮るの忘れるくらいにがっついていまいましたね。

野菜と豚角煮とを包む濃い目の味付けのあんかけがたまらん!
中華鍋で炒め始めただけで、激しく食欲を刺激する香ばしい香りがたまらん!
最期にのせる生卵が全体をマイルドに包んでくれるのがたまらん!

わし個人的には年をとったせいか、ちょっとお酢を垂らして食すのが最近の傾向です。

わしが駅前食堂のことを書くのは当然だと思うでしょうが、それはマスターがプロとして尊敬に値する人だと思っているからです。

代金に見合う、いや、それ以上の満足感を得られる。
味の好みの差はあれど、お客にそう思わせた時点でマスターの勝ちなんです。
それがプロの仕事だと思うのですよ。


どこぞの茶髪のねーちゃんとは違うんですよ。


そういえば、今まで散々駅前食堂の事を書いておきながら住所とかを書いた記憶が一度もないので、一回くらいは書いておこうかと思います。


駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂、C-1?

July 06, 2005 Wednesday [ Diary, 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

pic0503.jpg
激カラ炒飯 750円也

C-1開催決定???
激カラ炒飯を極めし者を決定する!!
C-1の「C」とは炒飯の「C」である。

参加条件はメニューの激カラ炒飯を完食し、それ以上の辛さにチャレンジしてみたいと思う者のみ!

ルールは、炒飯の辛さのレベルを1食ごとに上げていき、生き残りが誰か1人になるまで続くという、死の炒飯ロード!


って本気でやりますか、マスター?(笑)


そんな駅前食堂にいつもと違い昨夜は友人を伴いに顔を出す。
わしは麻婆豆腐丼(山椒ばっちりおやかた仕様)を食したのですが、友人は上記の激カラ炒飯を食した結果大変なことに。
食べ進めるうちに無口になり、最期には涙を浮かべておりました。

それを見ていたマスターは、

「普通のお客さんには辛いですよ!って作る前に言うけど、おやかたの友達だから平気だと思って何も言わなかったんだよ」

「今日は久しぶりにお客に勝ったよ!」

「いつもは自分でも食えないくらい辛くしてるのに、旨かった!って言われて負けたと思ってるからね」

と仰っていました(笑)

……どんな炒飯を食わす店だ(笑)
しかしそんな駅前食堂が大好きだ(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)| △PageTop

緊急告知 モイセ上野店閉店中!

June 05, 2005 Sunday [ Diary, 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

本日、急遽、駅前食堂のマスターからお誘いがあり、モイセ 上野店へと足を向けることにしましたが…

なんと閉店しておりました!!


開店時間20分くらい前にお店の前に着いたんですが、開店準備をしてる様子が全くなく、新大久保店に電話して
「上野店の前にいるんですが閉まってるんですけどどうしたんですか?」
と聞いてみたら
「ちょっと都合で2週間くらいお店を閉めてるんでこちらにおいでください」
との返事……とりあえず新大久保にてモイセを堪能しました。

一部上野店にあったメニューは新大久保店では確認できませんでした。
しかし駅前食堂のマスター、駅前食堂のメニューを書いているお姉さんは相も変わらず面白い方々でした。駅前食堂のマスターには軽く説教されましたが(笑)

モイセでは楽しい時間を過ごす事が出来ましたが、駅前食堂のマスターが新大久保のお父さんにそれとなく閉店してる理由を聞いたところ、
「ママがこう(手のひらを上に向けてパッと開く仕草をして)なっちゃったんだよ」
とのこと…


一体どうゆう意味なんでしょうかね?

| | トラックバック (1)| △PageTop

味のマルタイ、味の駅前食堂、味のある人

April 02, 2005 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

今日、今しがた先日駅前食堂のマスターから頂いた、「味のマルタイ 屋台ラーメン九州味」を食しました。

マジ、旨い!

「そんなことないだろ」と思う御仁もいるかもしれない。
確かにインスタントラーメンだからきちんとしたお店のものにはかなわないかもしれないがインスタントラーメンの中ではピカイチだと思う。

他のラーメンに比べスープが口当たりがやわらかくまろやか。
ツンツンとした刺々しさまったくなく変な臭みもない。
インスタントラーメンでは「サッポロ一番 塩らーめん」が一番好きだったが、今日でその地位は明渡すことになってしまった…

これはクセになってしまう。

自分で作る味、自分自身の味同様、ほんとに困った人だ、マスターは。
こんな手に入れるのが難しいものを紹介するとは…

| | トラックバック (0)| △PageTop

屋台の味、人情の味

March 30, 2005 Wednesday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

pic_0476.jpg

まぁ昨日の夜も駅前食堂に行ってしまいました。
今回はちょっと身体を温めたかったので「鳥葱オジヤメシ」にしました。
あったかうま~でしたね。

写真はマスターが先日帰省した際に常連にお土産として買ってきてくれたもの。

味のマルタイさんの「屋台ラーメン九州味」

いろいろ忙しかったはずなのに、わざわざお土産を買ってきてくれたマスターの心遣いに感謝ですわ。
これでますますわしにとって大事なお店になってきましたわ。
週末にでもありがたく頂戴します。

きっとこころに沁みる味なんでしょうね。

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前食堂→モイセは最強コンボ

November 13, 2004 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

わしの中で土曜日の昼飯はDefaultで駅前食堂なわけですが、そのうえに夕飯がモイセ上野店となるならば、それはもう食の最強コンボなわけです。

高くて旨い店は数あれど、安くて旨い店は、なかなか発掘するのが困難極めるわけです。その点、駅前食堂、モイセはかなり高得点の「安くて旨い店」になるわけで、駅前食堂に関しては、また新メニューをマスターと煮詰めているし、モイセはまだまだ未知のメニューが沢山ある。

散々通っているのですが、まだまだ堪能できるお店です。
何を言いたいか相変わらず不明瞭だが、

1.駅前食堂、モイセは安くて旨い店
2.そんなお店を知ることが出来て食欲魔人のわしは嬉しい
3.安くて旨い店を知ってるなら教えてください

そんなところでしょうかね。


…ダイエット?どこの言葉ですか?
わしのバイブル民明書房大全にはそんな言葉は無かったと記憶してますが…

| | トラックバック (0)| △PageTop

まったりと、プロとして

August 07, 2004 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

まぁ、朝から友人からの電話ですっかり生活のリズムを崩されてしまったせいなのかはわかりませんが、まったりと一日が過ぎてしまいました。ま、それはそれでよいんですがね。

駅前食堂で友人と飯を食い、その後喫茶店に場所を移し、いろいろと話し込んでしまいましたが、そんな時間の過ごし方も「あり」かと。

駅前食堂で思い出したんですが、マスター曰く、

「自分がお店の料理人を任された時、他の料理人を判断するのに音を聞いただけで手抜きをしてるかどうか判断できないとだめ」

そんなことを気負いもなく言えてしまうのは、それこそプロでしょう。
そこまでなるには、めっさ修練が必要ですよな。


そんなわしは今日も新作メニューの実験台。。。

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前、Number

May 15, 2004 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

また駅前で優雅にランチをしていた。
そこに大将と朝まで語り明かしたという常連くん参上、写真家の友人連れてね。
その友人の写真がなんとあのNumberの1ページ目に採用されたそうだ。

写真の持ち込み採用には2種類あって、一つは編集部にネガだけを渡して、編集部で選んで焼いてもらう採用方法。
もう一つは自分で選んで焼いたものを持ち込んだものを採用してもらう。

で、その友人は後者の方で採用になったようだ。そんなわけで昼からビールで祝杯をあげたそうな。
そんな喜びを表現するときに駅前食堂を使ってもらうとなんか嬉しい。

ほんとにここは食堂か?
なんかマスターの器量で成り立っているイギリスのPUBのような気がするのはわしの身贔屓か?

| | トラックバック (0)| △PageTop

駅前連荘

May 07, 2004 Friday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

昨日今日、連荘で駅前に行く。
最早旨いのは当然としても、わしのような常連になると行けば必ず知った顔がいる。その人たちとの会話を楽しみに行っているようである。
ここの大将もここの旨いもの同様にかなり味わい深い人であるが、常連も似たような人々ばかり。知れば知るほど旨い人々である。
果たしてわしはそのように味わい深い人間になっていけるのだろうか?
と疑問を抱きつつ、またそのような人々に憧憬しつつ通ってしまうそんな場所。

近いうちに常連と大将とでモイセに行く予定。

| | トラックバック (0)| △PageTop

虎ノ門完敗、根津完敗、駅前完敗

April 24, 2004 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

どうも負けっぱなしの一日。
虎ノ門では読みの甘さになき、根津ではその情緒に感服しきりで、駅前ではいつもながら炒飯にやられる。

しかし今回は根津に烈しくやられてしまった。下町の風情が漂いつつ、中々に通なギャラリーが立ち並ぶ。小粋な旨いものが処々にあり、わしの心をくすぐって止まない。その結果ここでぐい呑みを購入。手にした瞬間に感じた指に馴染む感触が気に入りまして。まぁわしはぐい呑みで酒を呑まずに烏龍茶を呑むんですがね。
ここの親父さん相当な趣味人。語りだすと小一時間は止まらない、とはMくん談。

歩き疲れた後は旨いもの。駅前にて炒飯→杏仁のコンボ。いやこれでわしは満足さ。
根津はよいとこ一度はおいで、ちょいなちょいな。で紹介。


金澤
猫町

| | トラックバック (0)| △PageTop

April 17, 2004 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

モイセ→駅前食堂の最強コンボ。


ええ、やってしまいました。
某T氏の下山報告をかねて焼肉→駅前食堂で杏仁豆腐を食す。
浮世を忘れた夜でした。


ついでに人としての何かも忘れたようです。

| | トラックバック (0)| △PageTop

April 03, 2004 Saturday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所] 

駅前食堂には顔出しますよ、はい。
某社を辞めようとあそこはわしのテリトリーです。
駅前食堂では新メニューを3品ほど開発協力しましたが、今回はシンプル炒飯を食べました。ほっとする旨さなんだよね、やっぱり。
駅前食堂の大将曰く、
「これ作ると、色々といじくりまわすのは如何なぁと思っちゃうよ。やっぱ simple is best だよね」
何気ない一言が心に響いて嬉しい、だからここに通ってしまう。
こんなお店、皆さんはお持ちですか?

| | トラックバック (0)| △PageTop