[PR] WEBデザイナー

« Firefox 1.5.0.7 リリース | メイン | 台湾茶 金木犀の花を使った文山包種茶「桂花包種茶」 »

駅前食堂は至福食堂

September 20, 2006 Wednesday [ 駅前食堂 改め 麺飯研究所 ] 

昨日、久方ぶりに大将に会いに、というかうまい炒飯、麻婆丼、そして杏仁豆腐を食いに駅前食堂に行ってきました。

大将いわく、

「タイミングいいねぇ~今日杏仁仕込んで出来たところだよ!」

うん、いいタイミングのようでした(笑)


そんなわけで、豚角煮炒飯、麻婆丼、杏仁豆腐を堪能してきました。(※注 一人で食ったわけではないゾ)

食は五感で楽しむもの。
五感が食を堪能できたのならそれはまさに至福の時。

視覚。

目の前にうまい料理が出されたときだけではなく、食材、大将の用意しているときの姿、中華鍋をふり調理をしている姿。

聴覚。

食材を切る軽快な包丁の音、ガッガッと豪快に振られる中華鍋の音、その中華鍋の中と炎の中で踊る油と食材の舞う音。

触覚。

完成した料理をカウンター越しに貰うときの器の重さ。蓮華を持ち一番最初に料理の中に踊りこむときの手応え。料理を口いっぱいに放り込んだとき。

味覚。

口に放り込むまでにたゆたに想像力を刺激してやまない湯気。口の中でしなやかなダンスを踊るように複雑に絡み合い一つの演劇として完成されていく食材、調味料の数々。

嗅覚。

中華鍋に入った瞬間の油と調味料が折りなすハーモニー。そして炎を纏い料理へと進化したときのファウストを魅了するメフィストフェレスの言葉のように蠱惑的な刺激。


駅前食堂は五感全てにこの上ない至福を与えてくれる。
わしにとってこれだけの至福の時を演出してくれる駅前食堂とは何であるか。


そう…


駅前食堂は、至福食堂なのである。



駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅

投稿者 oyakata : 2006年09月20日 19:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/373

コメント

お昼に読んではいけなかったようです・・・
お腹すいた。
しかも、豚角煮炒飯が食べたい。けど、近くになし。
ショック。
胃は既に豚角煮態勢に入っている。どうしよう。

Posted by masami : 2006年09月21日 13:01

あや~、一番読んではイケナイ時間帯に読んじゃいましたね(笑)

駅前食堂は新井薬師駅前にあります。中野からでも歩いて15分くらいで行けますよ。

一度食べに行きませんか?と誘ってみる(笑)

Posted by おやかた : 2006年09月21日 14:26

そうですか。いいですか。

縁のなさそうなところですが そう遠くもなく
あなたが私にご馳走するに ふさわしいお店のようですね。

いえ お店が私にふさわしいかどうかは別として。

そのうちご一緒してもよくってよ。

杏仁豆腐はOKです。角煮はNGです。他のものを・・・。

手長海老とか 帆立貝柱などがいいです。

窓際の個室か お座敷をを予約してくださいね。

                       yuyuka

Posted by yuyuka : 2006年09月21日 23:09

あら!yuyukaお姉さま!

残念ながら窓際の個室もお座敷ありません、カウンターのみでございますがいかがなさいますか?

そして手長海老とか帆立貝柱もありませんが、海鮮炒飯、鶏葱煮込み麺、黒胡麻坦々麺etcなどありますよ~

そして食後の杏仁は絶品でございます。

Posted by おやかた : 2006年09月22日 11:17

では カウンターとは 「雛壇」のことでございますよね。

御簾など卸せばよいでしょう。

十二単 おひきずりで参りとうござりまする。

迎えの籠など よこしてくださいませませ。

                        yuyuka

Posted by yuyuka : 2006年09月22日 21:00

杏仁くいたい。

Posted by suzu : 2006年09月23日 11:25

yuyukaさん

雛壇は若干狭いのでご注意を。
またお迎えの籠ですが、黄色い箱が新井薬師まで運んでくれますので(笑)

suzuさん

杏仁、うまかったよ(笑)
しかし快速止まらないからね、あの駅は。
なかなか食べに行くのが難儀だと思うが、顔出してあげれば大将も喜んでくれると思われ。

Posted by おやかた : 2006年09月25日 08:05

おやかたが、駅前食堂と、いい麻婆丼と、炒飯とかを堪能しなかったよ。

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年09月26日 12:17