[PR] WEBデザイナー

« 本年もお世話になりました | メイン | さらば、Netscape »

文山包種茶とそば蔵と駅前食堂

January 05, 2008 Saturday [ Oolong Tea(台湾茶) , 本手打ち そば蔵 , 駅前食堂 改め 麺飯研究所 ] 

2008年、今年もよろしくお願いいたします。

あんまり偉そうなこと言うのもなんなんで、今年も自分なりにやっていきたいと思います。
そんな感じなので、皆様には、よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

昨日、実家より戻ってきたため、ネット環境復帰、更新と相成りました。

そんな訳で年末年始のご報告。
年末は相方さんとそば蔵で蕎麦を食い、年始、氷川神社に初詣し~のトツギーノその後、駅前食堂へと向かいました。

氷川神社でのおみくじが「吉の割には厳しいこと書いてない??」という内容だったことはない(ry


年明け一発目のお茶は、文山包種
茶、参等奨
でした!

今年もやっぱり文山包種茶から始まりましたね。
今年もうまい台湾茶と出会えることを楽しみにしております。
師匠の茶香好友、よろしくお願いします(笑)


そば蔵

写真は以下にてご覧下さい。

そば蔵
http://picasaweb.google.co.jp/chasanfuku/YFEqEJ#

この鰊を食べずしてそば蔵を語るべからず!
わしが「本手打ち そば蔵 鰊をもとめて」と出かけてしまうくらいにウマイ。

さあ!今コレを見た人は速攻食いに行くべし(笑)

本手打ち そば蔵 もちのてんぷら。

コレもそば蔵の定番。
衣がサクッ!お餅がアツアツトロ~…この食感の妙、クセになるねぇ。
そしてこのお餅の食感に大根おろしのシャキシャキがまた合うんだよ。


本手打ち そば蔵 てんぷら盛り合わせ。

そば蔵の素晴らしいところは、蕎麦がうまいのは当たり前なのだが、てんぷらもうまいところ。
素材の味と香りを引き出している熱の通り加減は絶妙。舞茸、海老、かぼちゃなどの素材の味と香りを存分に楽しめるような素晴らしいてんぷらに仕上がっています。

そしてこのてんぷらを食した後は「蕎麦が食いたい!」と思ってしまうんですよね。
このてんぷらで日本酒をやる、という選択肢もアリなんだけど、やっぱり蕎麦を引き立てるため、より蕎麦を美味しく食べるためのよい脇役を演じてくれるてんぷらですね。

本手打ち そば蔵 贅沢なへぎそば。

そして今回のメイン。
12月30日、31日限定メニュー。「贅沢なへぎそば」
特別に取り寄せたそば粉を用いたへぎそば。

ごめん、めちゃめちゃうまかった(笑)

なんだかよくわからないが、食べれなかった人に謝ってしまいたくなるくらい、うまかったよ。
いつもより少し蕎麦の香りが鮮やかで、その喉ごしも清涼感が溢れている。
あまりのうまさに蕎麦を追加注文してしまったのは内緒の(ry


本手打ち そば蔵 わらびの漬物。

生姜が利いていて、わらびのうまさを引き出している。
これを食べると口の中がすっきりとするので蕎麦がすすむすすむ(笑)
ある意味うまいけど危険な一品(爆)


本手打ち そば蔵 おばあちゃんの漬物。

ごめん、ちゃんとした名前忘れちゃった(笑)
店主のお母さんが漬けた漬物。
これね、蕎麦ももちろんなんだけど、個人的にはとっても白飯にあうと思う。
アツアツのご飯とこの漬物があれば、3杯はイケル。


本手打ち そば蔵(そばぞう)

〒333-0862
埼玉県川口市北園町46-3
TEL/FAX 048-268-0031

営業時間
昼の部 11:30~14:30
夜の部 17:30~20:30




駅前食堂

年末年始も通常営業となれば行かねばならないでしょう(笑)
そんな訳で年始早々に行ってきましたyo!


駅前食堂 海鮮炒飯

相方さんの定番だね(笑)
コレもね、うまいんだよねぇ…って一口分けてもらうの忘れてしまったよ。

駅前食堂 牛筋炒飯。

新年一発目のメニューはナニにしよう…
基本に戻って坦々面でもいいし、やはり亜細亜炒飯は捨てがたい…ああぁあぁ嗚呼亞…

と悩んだ挙句最近とんと食べてない牛筋炒飯にケテイ!

久々に食すと…やっぱりうまいね(笑)
よく煮込まれて味がしみこんだ牛筋のうまいことと言ったら…
その濃い目の味が炒飯とあう。このバランスが非常にうまい。

大将、新年早々押してかけてすいませんでした(笑)

駅前食堂 麺と飯

住所:東京都中野区上高田3-41-8 藤ビル1F
TEL:03-5380-5576

営業日 :月曜~土曜
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~23:00

最寄り駅:西武新宿線、新井薬師駅



そんなわけで「茶、食」で新年を迎えてしまったわしは、きっと今年も年中「茶、食」になると思います。

投稿者 oyakata : 2008年01月05日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/467

このリストは、次のエントリーを参照しています: 文山包種茶とそば蔵と駅前食堂:

» 台湾茶 文山包種茶 「清風」 from hiru-an-don
茶香好友 WebShop「文山包種茶 青心烏龍種30g」 販売価格 1,050円... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月01日 10:59

» ひねもす 文山包種茶 from hiru-an-don
ひねもす 【終日】 [副詞]朝から晩まで続くさま。一日中。しゅうじつ。英語でいう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月21日 16:53