[PR] WEBデザイナー

« ひねもす 文山包種茶 | メイン | ふとみあげれば…… »

文山包種茶 春茶 製茶実習 参加者募集中!

February 26, 2008 Tuesday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

今年もこの春の季節が近づいてきましたよ!

師匠の茶香好友で、文山包種茶 春茶 製茶実習の募集が始まっております!

今回の日程は、

  *第一回開催予定 4月26日(土)、4月27日(日)
  *第二回開催予定 4月29日(火)、4月30日(水)


となっております。

文山包種茶 製茶実習とは、

製茶実習では参加者全員で茶摘から最後の袋詰めまで、茶師の指導を受けながら自分たちだけの茶葉でつくろうという企画です。イメージとしては「田舎に泊まろう」と「世界ウルルン滞在記」を足したような茶葉ワールドです。2007年包種茶製茶コンテストで優勝した蘇茶師直接指導により、美味しい茶葉を目指して作業します。

摘みたての茶畑の茶葉の香りが刻々と変化し、お茶へと変貌していく様子を肌で感じましょう。作業の合間には茶畑を散策し「青心烏龍種」「金萱種」「四季春種」「武夷種」などの違いを茶樹を通して学んだり、坪林の大自然を肌で感じることも出来ます。

と、師匠のコメントです。


わしとしての製茶実習とは、

「文山包種茶、笑顔、うまいもの、自然、そしてあたたかいこころ満載の楽しい帰郷」

といったところでしょうかね。
台湾、坪林の自然と料理を堪能しつつ、時に蘇文松茶師(兄)、蘇志成茶師(弟)に弄ばれつつも、美味しい文山包種茶を作るためにみんなでがんばる!
それはそれは素晴らしい時間になると思いますよ。


製茶実習に関しては、師匠のサイト茶香好友の各ページをご覧くださいませ。

・茶香好友
・茶香好友 - 2008年春茶製茶実習 参加者募集! -
・製茶実習に関するお問い合わせフォーム




関連エントリー

・製茶実習2004
・製茶実習2005
・製茶実習2006
・製茶実習2007
・台湾茶 文山包種茶 製茶実習レポ
・台湾茶 文山包種茶 製茶実習レポ その2


2007年冬茶製茶実習の様子
2007年の冬茶製茶実習のヒトコマ

投稿者 oyakata : 2008年02月26日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/482

このリストは、次のエントリーを参照しています: 文山包種茶 春茶 製茶実習 参加者募集中!:

» 台湾茶 文山包種茶 頭等奨ロット 民國96年冬茶 from hiru-an-don
ばたばたばたな日常が過ぎていくなかでの、癒しはやはり台湾茶。 その中でも今回は、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月21日 15:06

» 文山包種茶 製茶実習 自然いっぱいの心の洗濯 from hiru-an-don
いろいろと本業の方でテンパると更新が止まってしまってすいません。 お越しいただい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月28日 16:28

» 文山包種茶 製茶実習 日程変更のお知らせ from hiru-an-don
いよいよ、文山包種茶の製茶実習が近づいてまいりましたが、急遽、日程が変更になりま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月10日 16:27