[PR] WEBデザイナー

« 文山包種茶と密香紅茶の製茶実習レポートUP | メイン | 文山包種茶 民國99年 春茶 »

蘇茶師と東方美人と紅茶を作りませんか?

May 14, 2010 Friday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

みなさん、こんにちは。
まだまだ台湾に心を置いてきてしまっている、おやかたです。

今は、坪林のこと、蘇茶師ことを懐かしみながら文山包種茶を飲んでおります。

そんなわしではありますが、なんと冬茶の製茶実習を待たずに、蘇茶師に会え坪林に行ける機会が訪れました!
我が師匠である茶香好友が新しい企画を立ち上げました。


2010年夏茶製茶実習体験参加者受付中 文山で東方美人茶と紅茶を作ろう


そうです!文山包種茶の製茶実習でお世話になっている蘇茶師の元で、東方美人と紅茶を作ろう!という企画です。
日程は、

 6月19日 台湾着
 6月20日 宿泊先ホテルロビーに朝8時に集合。チャーター車で坪林に1時間ほどかけて移動。
        到着後、実習開始(茶摘み~室内萎凋)深夜までかかります。
 6月21日 終日、製茶作業になります。紅茶も並行作業で作ります。
        希望者は坪林茶業博物館見学も可能。
 6月22日 最終日、自分で作った東方美人150g、紅茶300g(目標)を持ち帰り。
        16時頃ホテル到着、解散。
        乾燥作業を待たずに最終便で日本帰国も可能(別途費用)。
 6月23日 日本へ帰国。参加者の都合に合わせて予約をしてください。

となっています。
しかも今回に限り、参加費用はお安くなっています。
年に一回しか作れない貴重なお茶である東方美人を自分の手で作りませんか?

詳細は師匠のサイト、茶香好友を御覧下さい。
また参加希望、質問等あれば師匠のサイトの問い合わせフォームからお願いいたします。

ちなみに文山地区の東方美人とは、青心烏龍種の新芽が「うんか」の食害により成長阻害されたものだけを摘み取り加工します。他の地区の東方美人よりも甘いお茶に仕上がります。


わし、かなり行きたいな。
でもお仕事休めるかしら?
土日にかかってるから実質多くの休暇を取る必要もないし……ちょっと交渉してみようかしら(笑)

ちなみに製茶実習の雰囲気を知りたい人は、わしのレポートを参照してください。

製茶実習2004
製茶実習2005
製茶実習2006
製茶実習2007
製茶実習2007その2
製茶実習2008
製茶実習2010

投稿者 oyakata : 2010年05月14日 16:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/571