[PR] WEBデザイナー

« 中国武将列伝 守屋洋著 | メイン | 文山包種茶 製茶実習 2007冬茶 募集開始 »

2005冬季比賽茶展售會凍頂金萱茶「優良奨」

September 04, 2007 Tuesday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

このお茶もわが部屋の奥地から出現してきた台湾茶(笑)

以前に紹介したエントリー「台湾茶 2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶で水出し茶」と同じタイミングで購入していたお茶なんですよね。

凍頂の林桓渝茶師が作ったお茶で、南投縣茶商業同業公會で開催された比賽(コンテスト)で「優良奨」を獲得したお茶です。


2005冬季比賽茶展售會凍頂金萱茶「優良奨」



2005冬季比賽茶展售會凍頂金萱茶「優良奨」

箱にはこんな風に封印のシールが貼ってあります。
中には300g入りの缶が2つ入っております。ちなみに300gって台湾だと「300公克」と書いてあるんですよ。




2005冬季比賽茶展售會凍頂金萱茶「優良奨」

茶葉の香りは、凍頂らしい焙煎の火の香りと金萱の甘さがミックスされていて、なかなかにしっとりとした甘い香りがしますね。
それでいて淹れると、はじめに火の香りがふわっときたらその後にその火の香りと包むように金萱の香りがしてきます……結構いいかも(笑)

最近は清香系ばかりが多かったので、久しぶりに凍頂系を飲んだら、やっぱりうまいと感じますね。
林桓渝茶師の仕事の確かさが十分にうかがえますね。

投稿者 oyakata : 2007年09月04日 13:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/423

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2005冬季比賽茶展售會凍頂金萱茶「優良奨」:

» 台湾茶 昨日飲んだお茶 from hiru-an-don
どっかの掲示板で「今日飲んだお茶を書け」みたいのがあったと思ったのだが、今でもあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 11:01

» InternetExplorer 3~7まで共存可能 MultipleIE from hiru-an-don
先日のエントリー「InternetExplorer 好きなエディタでソースを開く... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月18日 14:32

コメント

これは・・・・・いいや。もっと別の出して。

少し変わったのがいいなあ。

高い 高~い お山のとか 好き♪

ゆゆか

Posted by ゆゆか : 2007年09月04日 19:36

このお茶、遠慮しないでいいんですよ(笑)

> 少し変わったのがいいなあ。
> 高い 高~い お山のとか 好き♪

はて…手持ちにそんなお茶あったかなぁ…???

と、とぼけてみるのはだめですか?(笑)

Posted by おやかた : 2007年09月05日 00:06

あっ\(◎o◎)/!珍しく気前がいい!

良し悪し、ではなく好みの問題ということで。

ダブル、という意味では 「おさしみ+わさび」とか「生にんにく+唐辛子」(キムチの類)に匹敵。

「チーズ+アイスクリーム」
「カスタード+パイ」
「清香+お山」ですよ やっぱり!!

ところで 駅前食堂は イタリアワインの品揃えはどうなのかな?

Posted by ゆゆか : 2007年09月05日 21:27

珍しくとは失礼な(笑)
まぁゆゆかさんの嫌いな組み合わせであることには間違いないですね(爆)

駅前食堂でのワインは…持参すればいくらでも品揃えを充実させることが出来ますよ~


Posted by おやかた : 2007年09月06日 21:35