[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 お宝台湾茶♪ | メイン | リリアナ・エレーロ。ほろ酔いの哲学者 初来日公演 »

台湾茶 2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶で水出し茶

August 17, 2006 Thursday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

凍頂の林桓渝茶師の2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶「優良奨」


うちの師匠、茶香好友WebShopで今月のお薦めにもなっている凍頂の林桓渝茶師2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶を使って、このシーズンにみったりな水出し茶を作ってみました。

ちなみに「2005冬季比賽茶展售會」というのは台湾の南投縣茶商業同業公會、日本で言う商工会議所にでもあたるのでしょうかね…そこが2005年の冬に開催した比賽(コンテスト)で「優良奨」を獲得した凍頂四季春茶ということなんです。



市販のペットボトルを使用して作りました。
茶葉の量は、ペットボトルの底の中心が凸となっているのが多いと思いますのでその凸の部分が半分くらい隠れる感じで周りに茶葉が敷き詰められえてるようなくらいで。まぁ正確には量ってないでそんな表現です(笑)
そして水を入れて待つこと6~7時間かな。そうすると下の写真のようにとても綺麗な水色でうんまい水出し凍頂四季春茶が完成します。

凍頂の林桓渝茶師の2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶「優良奨」


「うわ!うめぇ!」と最初に叫んでしまったのは内緒の方向で(笑)

うすく緑がかった綺麗な水色でしょう。
きちんと泡茶で淹れるよりもやわらかいそして深みのある水色になっていますね。
四季春の個性である花のような軽やかな香りを凍頂特有の焙煎香のしっとりとした甘さが支えて、とてもバランスのとれた水出し茶に仕上がってますね。
スゥーっと口の中を四季春の香りが駆け抜け、その後に凍頂の焙煎香がじんわりと広がり、中々に幸せな気分にしてくれます。


凍頂の林桓渝茶師の2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶「優良奨」


わしの写真の技量ではお伝えできないのが残念ですが、お茶は少しトロミのある感じなんです。
そのふわっと淡雪のように消えてしまうトロミは…たまりませんね(笑)


皆さんもこの時期にはお薦めの水出し烏龍茶を作ってみてください。

この2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶「優良奨」で作る水出し烏龍茶は格別なものがありますよ!

ぜひお試しくださいませ。

投稿者 oyakata : 2006年08月17日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

お久しぶり~・・・師匠ファミリーの皆様方は元気ですか。

比賽茶の水出しですか、旨そうですなぁ。
流石に冬茶ならではのトロミのある感じですか・・・。
贅沢過ぎますね。

でも「優良奨」を獲得したって書かれているけど参加賞
みたいなもじゃないの~。


Posted by わかだんな : 2006年08月17日 17:13

お久です。
相変わらずお忙しいご様子で何よりです。

師匠のご家族は元気ですよ。
わかだんなさまのご家族の皆様はお元気ですか?

水出し茶、うまいですよ。
林茶師は若いのにいい腕してますね。

>でも「優良奨」を獲得したって書かれているけど参加賞
>みたいなもじゃないの~。

さぁてその辺りはわかだんなさまがよくご存知なのではないですか?

Posted by おやかた : 2006年08月18日 16:32