[PR] WEBデザイナー

« 衝動、衝撃、 | メイン | 衝動 「駅前食堂編」 »

台湾茶 三峡鎮碧螺春の水出し

June 15, 2007 Friday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

師匠とお友達であり、綺麗なお姉さま方がいらっしゃる香茶彩園で購入した三峡鎮碧螺春の水出しを作りました。

三峡鎮碧螺春とは、台北縣の三峡鎮というところで作られた緑茶になります。
茶葉はゆるく巻いたような形になっていて、東方美人同じような白毫(若くやわらかい新芽)があります。


それはそうと香茶彩園のお姉さま方にはお世話になりっぱなしです。
こんなBlogでなんですがお礼を述べさせていただきます。

いつも本当にありがとうございます。



水出しの作り方は今までの、蘇文松茶師の文山包種茶 金萱種台北縣坪林郷93年春季優良文山包種茶比賽茶 優良奨水出しと同様です。

ちなみに過去にはどんな水出し茶を作ったのかと見たら、2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶で水出し茶蘇文松茶師の文山東方美人 また水出し茶花蓮の高茶師の天鶴金萱茶の水出し、なんかも水出しにしてたんですね、わし。あらためて見ると贅沢なラインアップでびっくり(笑)


さて、それはさておき三峡鎮碧螺春の水出しはといいますと、これがまたアレですよ、水出しサイコー!

その水色はまるで陽光の中にきらめくエメラルドの輝きをやさしく溶かしたような淡く淡くそれでいてきらめているみどりいろ。
そしてその水色からの想像通りのやさしい「青さ」、というより「碧さ」と表現したくなるような茶葉の持っている香りが口いっぱいに広がります。さらに口の中ですーっと碧さが甘さにと変わっていきます。そしてその甘さはじんわりと体に染み渡っていくようにも感じます。それでいて飲んだ後はさっぱりとした気分になりますね。

「とても緑茶とは思えない、やさしいハーブティーのよう…」なんて表現をしてくれる人もいますね。

三峡鎮碧螺春はこれからの時期にはピッタリのお茶ですね。

投稿者 oyakata : 2007年06月15日 15:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/402

コメント

きのう、峡に購入したかも。

Posted by BlogPetのおやかcha : 2007年06月17日 13:54