[PR] WEBデザイナー

« 小堺クンのおすましでSHOW21 「リトル・グランド・ウッズ」 | メイン | 吉野家が牛丼の販売再開を発表、18日に100万食限定 »

台湾茶 蘇文松茶師の文山東方美人 また水出し茶

August 25, 2006 Friday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

蘇文松茶師の文山東方美人94年


最近水出し茶を作るのがマイブームのおやかたです。
師匠の茶香好友WebShop文山東方美人茶94年夏茶「坪林郷産」を使っての水出し茶です。



2005冬季比賽茶展售會凍頂四季春茶の水出し茶よりも茶葉の量を多めに入れます。凸の部分が完全にかくれる感じより少し上乗せで(笑)

時間も同じくらいの6~7時間。


うん、うんまい(笑)


確かにしっかりと泡茶した方が本来の香り、旨み、甘みがグっと引き出されて美味しいのは十分に承知しています。

でもね、文山東方美人の持つ独特の上品な甘さは水出しでも十二分に堪能できますね。
よりしっとり、まったりとしていて、でもピシっと芯が一本通っているオリエンタルビューティー…

西洋的な美人ではなく「和装した粋な美人」を思い浮かべてしまうのが水出し文山東方美人。

夏が似合う美人はとても涼やかにすっきりとさせてくれますよ(笑)

投稿者 oyakata : 2006年08月25日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

コメント

きれいですね!東方美人の水出し。

茶葉が沢山いるので 私はあまりしませんが・・・。
「急冷」で淹れることが多いです。

文山は水出し ご一緒に作った国産モノは 水出しでいただきました。さわやかですよ。

                       ゆゆか

Posted by yuyuka : 2006年08月25日 23:32

ゆゆかさん、コメントありがとうございます!

綺麗でしょう!
やはりいいお茶はどんな作り方をしても綺麗に美味しいお茶になりますね。

> 茶葉が沢山いるので 私はあまりしませんが・・・。

まぁ確かに(笑)
季節物としてやってますので、普段はここまで贅沢な茶葉の使い方は出来ませんよ~

国産モノの水出しは中々旨いですよね~
また早速仕込まないとね(笑)

Posted by おやかた : 2006年08月26日 23:24

なんと!東方美人を水出しなんて。
贅沢な飲み方~。
そういや、師匠の東方美人、まだ飲んでいなかったな~。
今度、ゴチになろう。
ちなみにこの間、花ちゃんのところで私が持参した苗栗の東方美人は飲みました。
2ランクあるうちの下のランクでしたが、なかなか爽やかで深みのあるお茶でした。今年の出来は今一だからと聞いていたのですが、なんの、なんの十分すぎるほどでした。上のランクは・・・どんなんでしょ。文山と苗栗の東方美人はやはりお茶の風味が全然違いますよね~。それぞれの持ち味があってどちらもGOOD!
おやかたもゆゆかちゃまも飲みに土気まで来て~♪
(ちょっと遠いかな・・・)

Posted by おねえさま : 2006年08月31日 21:22

やや!おねえさま!
ご無沙汰しております。

> 苗栗の東方美人

今年の苗栗の東方美人は飲んでないのでかな~り心惹かれるものがありますわぁ

さくっと土気までいっとけますか(笑)

Posted by おやかた : 2006年09月01日 11:07

おやかたをBLOGしなかった?

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年09月04日 13:10

おやかcha>

今日BLOGしたよ(笑)
「おやかたを」ではないけどね

Posted by おやかた : 2006年09月07日 10:04