[PR] WEBデザイナー

« 梨山翠峰高山茶 民國99年 春茶 | メイン | 花連 高茶師の馬遠山高山茶 »

2010年 密香紅茶製茶実習 四季春密香紅茶 手柔捻

May 31, 2010 Monday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

あー長いタイトルだw

そんな訳で春茶シリーズの続きとして、いよいよ自作の蜜香紅茶の出番となりました。
密香紅茶製茶実習 春茶の報告でも書きましたが、「なんでこんなに美味しいのが出来たのか自分で説明できないし、自信も持てない」のが本音です。
しかし、それまでの経験から「こうしちゃイケナイ」は勉強したつもりなので、それがうまくいったひとつの要因なんだとは思います。

さて、そんな四季春蜜香紅茶 手柔捻ですが、うまいと思います。
四季春特有の青くささが影を潜め、四季春のもつ香りが広がる力強さはしっかりと残って良い感じで蜜香が広がっていきます。また煎数もかなりいけます。
さっぱりとしながらも蜜香の力強さを、四季春種の可能性を感じさせてくれるお茶ですね。

想像以上に楽しめる美味しいお茶になりました。
このお茶を作るには、機会を与えてくれた師匠を含め、高茶師、粘茶師の協力、また参加者皆さんのお茶に対するひたむきさによって作ることが出来たお茶です。

美味しく出来たことを感謝しながら飲みたいと思います。


2010年 密香紅茶製茶実習 四季春密香紅茶 手柔捻

投稿者 oyakata : 2010年05月31日 14:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/575

コメント

みなさんが製茶実習で作られた、機械揉捻の四季春紅茶を飲ませていただきましたが、いままで飲んだ台湾紅茶の中でもかなり好き!これいける!と思いました。
一般には、なかなか紅茶にしようとは思わない四季春種のようですが、これがどうして、あの青々しさが紅茶に仕立てられてみると独特の個性に転じるようですね。
個人的にはまた敢えて四季春で作ってほしいわ~と思ってしまいました。煎もかなりききましたよね。
茶参福さんの手揉捻紅茶は、これよりもさらに美味しいと茶師の太鼓判もいただいたそうですから、そのお味はさぞや・・☆
幻の名茶か!?

Posted by miyo : 2010年06月06日 12:11

miyoさん

またまたコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
四季春、意外といい仕事してくれたんです(笑)
また四季春でのトライをしてみたらどうなるだろう…そんな思いを抱かせてくれますね。

わしの手揉捻紅茶は…今度味わってくださいませ。

Posted by おやかた : 2010年06月07日 13:04

ありがとうございます。ぜひ!
キープしておいてください☆

Posted by miyo : 2010年06月09日 16:16

返事遅くなりました。
了解しました。キープしておきますね!

Posted by おやかた : 2010年06月12日 17:20