[PR] WEBデザイナー

« 樟樹湖珠露茶 民國97年 冬茶 | メイン | 2010年 密香紅茶製茶実習 四季春密香紅茶 手柔捻 »

梨山翠峰高山茶 民國99年 春茶

May 30, 2010 Sunday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

今年の春茶もそろそろ飲みごろを迎えました。

今日は「文山包種茶 民國99年 春茶」に続き、梨山翠峰高山茶 民國99年 春茶を飲みました。

この梨山翠峰高山茶を作ったのは、「台湾茶 凍頂の林桓渝茶師」で紹介した林桓渝茶師です。
若いのにその腕前は熟練者のように素晴らしい茶師です。
今回の台湾行では、林桓渝茶師が春茶製茶のために山に入ってしまう前日に会うことができ大変嬉しかったです。

まず驚いたのは封を開けた時に広がる茶葉の香り。
ほんとにこれは茶葉だけの香りなのか!と思わせるような台湾の、そう例えばマンゴーのような甘い果実のような甘くてスーッと抜けるような上品な香りがします。
いや、当然のごとく着香などはしていませんよ。そんなことをする必要のない腕を林桓渝茶師は持っていますからね!
茶葉自体も艶やかでとても綺麗です。
自分の写真でそれをうまくお伝えできないのは非常に悔やまれますが…これは日々精進をしていきたいと思ってます、ハイ。

茶葉の香りも素晴らしいですが、お茶の香りも非常に素晴らしいです。
天に昇ってしまうようにスーッと抜けていく爽やかな香りは、他のお茶では体験できないでしょう。
甘さを感じさせながらも柔らかな爽やかが飲んでいる自分を包んでくれます。
ある意味、桃源郷を体験できる貴重なお茶かもしれませんね(笑)

そしてその水色はまさに陽光に透かした翡翠のごとく透明感あふれる煌めいて淡く緑がかっています。
この水色を眺めているだけでも癒し効果あるかも。

台湾茶好きにはぜひ一度体験してほしい素晴らしいお茶です。



梨山翠峰高山茶 民國99年 春茶

これだけの素晴らしいお茶も扱っている師匠の春茶セールが始まりました。

茶香好友WebShop

梨山翠峰高山茶 20g
以下茶香好友より引用

翠峰は梨山山系でも高高度で2050m地点で茶葉栽培を行っていて、定植して4年目の若樹から作られたお茶なので、収穫量が少ない希少なお茶です。


投稿者 oyakata : 2010年05月30日 16:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/574

コメント

私も今年の春茶、飲み始めました。
天候不順の中、師匠が苦心してチョイスしてきてくださったお茶、どれも美味しいですね!
いつもながら感謝です。

樟樹湖烏龍茶も、ほんわりとした花のようなやさしい清香が素敵でした。

文山東方美人も美味しかったです!
寝かしておいたら更なる美人ちゃんに化けるんだろうなと想像できても、ついつい飲んでしまってなかなかとっておけない私なのでした・・
新しい茶壷を念願の美人茶専用として育て始めました。
こちらも楽しみです。

Posted by miyo : 2010年06月03日 23:36

miyoさん

コメントありがとうございます。
師匠には感謝感謝ですね。
樟樹湖烏龍はまだ飲んでないので楽しみです!

文山東方美人美味しいよね!その気持ちはよくわかる(笑)

新しい茶壺、可愛がってあげてくださいね(*^-')b

Posted by おやかた : 2010年06月05日 10:50