[PR] WEBデザイナー

« 蘇茶師おめでとう的ネタ? | メイン | おさんぽ A.K Labo 吉祥寺 »

おさんぽ 目白庭園

November 30, 2007 Friday [ Diary ] 

さてさて、公園の木々も自らの生命の美しさを恥らいつつも表現しているように紅葉、黄葉しているこの季節、みなさま、いかがお過ごしですか。

こんにちわ、おやかたです。

と、自分で書いていてもよくわからない挨拶のようなものをしておりますが、まぁ、その辺は放置プレイでお願いします。

んで本題(笑)
過日の話ではありますが、11月24日にお散歩がてら、「目白庭園」へと行ってまいりました。


※いつもは多少駄文を綴っておりますが今回は写真がメインでつ

目白庭園
目白庭園へようこそ(笑)



この最初の写真ですが、本当は入り口全体を撮った写真があったのですが、未熟者のためイマイチな感じなってしまったのでこちらを使いました。

目白庭園の園内

園内に入って右に数歩歩いたら出迎えてくれる景色です。
東方美人では「五色(褐色・白・紅・黄・緑)」の茶葉のものが素晴らしいお茶とされますが、さすがに「白」はないですが空の「青」を入れて「五色」ということで、この目白庭園の景色はいい東方美人にも負けないくらい、十分に多彩で優しい色で迎えてくれます。

全体的にこじんまりとしているんですが、その分しっかりと管理が行き届いていてとても気持ちのいい「庭園」といった感じです。

目白庭園の園内

池の側にはベンチがいくつかあるんですが、そこから目白を背にして池袋方面を向いて撮影。
水面に映る紅葉もなかなか綺麗でしたよ。

目白庭園の園内

庭園の奥に入っていくと少し高くなったところに、春先になら大の字に横になってみたい芝生があるんですが、そこからサンシャインが見えたのでパチリ。
この風情のある都心に居ることを忘れさせてくれる庭園なんですがまわりは、しっかり「都会」してますね。
目白庭園は都会の「箱庭庭園」って感じですね。

目白庭園の園内

この庭園の池はとても水が澄んでいて綺麗です。
鯉もゆったりこの池を堪能しておりました(笑)

目白庭園の園内

親子で、カップルで、お友達で、と小さい庭園ながらも訪れる人の数は多いでしたね。
ベンチ以外にも日当たりのいい場所には腰掛けるのにちょうどよい場所が多数ありました。

目白庭園の園内「赤鳥庵」

園内にある「赤鳥庵」。
ここは一般にも開放されているんですが、完全予約制で料金がかかります。庭園を眺望出来るようになっているので、こんなところでお茶会をするのもいいのかなぁなんて思ったりもしました。


目白庭園のまわりは…

小一時間ほど居た庭園にさよなら。
写真右奥に見える踏切が西武池袋線のものなんですよね。

庭園のすぐ側に西武池袋線が走っているのに帰るときに気がついたおやかたでした。


目白庭園
住所:豊島区目白3-20-18 
開園時間:午前9時~午後5時(7月・8月は午後7時まで)
休園日:毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
利用料金〔入園料〕:無料

目白庭園

投稿者 oyakata : 2007年11月30日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/453