[PR] WEBデザイナー

« 駅前食堂に行って来た | メイン | MT4i 2.1β5にバージョンアップ »

台湾茶 蘇茶師の文山東方美人(椪風茶)

May 08, 2006 Monday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

皆様、某公営放送では大型連休といわなければならないというお休み期間はいかが過ごされましたか?

わしは……師匠のところには顔出しましたが、それ以外はインターネッツがない環境でホゲホゲっとしていたということにしておいてくださいませ。

そんなわけで今日は、蘇茶師の文山東方美人を飲みました。

東方美人は茶葉が「うんか(チャノミドリミメヨコバイ)」にかまれた後の新芽のみを使って製茶します。
そういう製法なので、一年に一回しか作ることが出来ないお茶なんですよ。
時期的にはまさにこれから天候と相談しながら「いつごろ作ろう」と決めるあたりですね。
ちなみにこの東方美人も去年、蘇茶師が作ったものです。

詳しいことは師匠のサイトにも書いてありますのでご覧になってくださいませ。


蘇茶師の文山東方美人

文山東方美人は他の産地の東方美人に比べると香りが甘さが格段に強いお茶です。
しかもお茶の味も甘みが際立っていますね。

今はもう7煎目くらいのものを飲んでますが、まだ舌には甘さがほんのりと染みてきます。
まったりといい気分にしてくれますね……って仕事中だけどまあいっか(笑)


さてそろそろ製茶実習のレポートをまとめないと……

投稿者 oyakata : 2006年05月08日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

おやかたで、文っぽい相談したかったみたい。

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年05月09日 11:31

文っぽい相談の文って…

Posted by おやかた : 2006年05月09日 14:03