[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 文山包種茶 茶畑の風景 | メイン | まろみ工房 ちょい斬新なルアー「あかまる」 »

台湾茶 蘇茶師のお友達の梨山茶

November 24, 2007 Saturday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

今回、文山包種茶の製茶実習では、梨山をお茶をいただく機会がありました。

「なぜ梨山茶が?」と思ったら、
「蘇茶師が梨山のお友達に文山包種茶をいれてるのでそのお返しってことであるんだよ」
とのこと。

坪林で梨山茶を飲むのはなんだか面白いなぁと思いつつも、ゲット出来るものはしてくるたちなのでゲットしてまいりました(笑)

茶葉からは豆系のアーモンドのような香ばしい香りの中にも、ふっと春の草原を駆け抜けたような青い香りもしますね。


蘇茶師のお友達の梨山茶
蘇茶師のお友達の梨山茶



梨山茶特有のお山の香りも十分堪能できますし、水色も綺麗。
香りも味も堪能できて、それでいて普段気兼ねなく飲むにはもってこいのお茶ですね。


蘇茶師のお友達の梨山茶
蘇茶師のお友達の梨山茶の水色はこんな感じです

文山包種茶も大好きであることはゆるぎないものなんですが、お山(高山茶)のお茶も好きなんですよね。
いや、そんなこと言うならうまい台湾茶はすべて好きなんですけどね(笑)

うまい台湾茶は、台湾茶を作ることに真摯に取り組んでいる人たちの思いは、香り、味という形は変わっていますが、しっかりと伝わってきますよね。

作った人たちに感謝しながら今日も台湾茶を飲んでおります。


投稿者 oyakata : 2007年11月24日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/443

このリストは、次のエントリーを参照しています: 台湾茶 蘇茶師のお友達の梨山茶:

» 台湾茶 昨日飲んだお茶 from hiru-an-don
どっかの掲示板で「今日飲んだお茶を書け」みたいのがあったと思ったのだが、今でもあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 11:00

» 台湾茶 昨日と言わず最近飲んだお茶 from hiru-an-don
ちょっと修羅場ってるおやかたです、みなさん、おはようございます。 人間、忙しい時... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月24日 08:41

» InternetExplorer 好きなエディタでソースを開くツール from hiru-an-don
ちょっとメモ。 昨日会社のマシンがぶっ飛び、昨日から「リカバリー→設定中」という... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月13日 14:06

コメント

お山のお茶は美味しいね

最近では、焙煎したお山のお茶もあるけど、個人的には清香がすき
梨山も翠峰とか華崗とか特徴がはっきりしているほうが好きだな・・・

蘇さんのところのお山のお茶はがぶ飲みにたえるしっかりしたお茶ですよね

Posted by しもべ : 2007年11月26日 16:02

うまいですよね、お山のお茶は

> 最近では、焙煎したお山のお茶もあるけど、個人的には清香がすき

そうですね、焙煎したお茶には「焙煎のうまさ」がありますよね
でもね、やっぱり「清香」のが好きなんですよね(笑)

お山のお茶(高山茶)をうんぬんかんぬんいう人は数あれど、本当にうまいお茶を扱ってる人は少ないですよね

うまいお茶は「きちんと淹れても」「ざっくり淹れても」そのうまさを堪能できますよね

そんな「うまいお茶」に出会えてる機会を得てるわしは幸せ者ですね

しもべさま、ありがとうございます

Posted by おやかた : 2007年11月26日 16:32