[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 東方美人製茶実習 参加者募集 | メイン | 台湾茶 文山包種茶 製茶実習レポートその伍 »

台湾茶 文山包種茶 製茶実習レポートその肆

May 18, 2006 Thursday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

文山包種茶 製茶実習レポートその肆、アップでございます。

いわゆる番外編、台湾の食についてのレポでございます。
といっても酔ってヘロヘロになっていた時もありますので、微妙に記憶が怪しい箇所もありますが、その辺りはご容赦を。
彦麻呂さんのように素晴らしいコメントは出来ませんから(笑)

まぁ拙い写真ではありますが、その美味しさの一端でも伝えることが出来たら幸いです。

ちなみに今までの文山包種茶製茶実習レポートはこちらです。

・文山包種茶製茶実習 2004
・文山包種茶製茶実習 2005

ちなみに「肆」とは、四を大字(だいじ)で表したもの。

大字(だいじ)とは、

単純な漢数字を代用するために用いる数字の一種。大字に用いられる字は定まっており、元の漢数字とは音が同じで意味が異なる漢字を転用する。

と、いうことなんです。まぁなんとなく気に入ったので使ってみました。
「肆」以降はこのように表記するそうです。

五→伍
六→陸
七→漆
八→捌
九→玖
十→拾

と、なるそうです。

投稿者 oyakata : 2006年05月18日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/339

コメント

なんでしょう、今おにぎり食べたばかりなのに
激しくよだれが出てまいりました(・∀・;)
茄子と鶏が特にツボです。
あああ、やはりお金を貯めて台湾に行きたいっっっ!!!

Posted by Nuages : 2006年05月23日 09:35

わーい!Nuagesさん、コメントありがとうございます!

>茄子と鶏が特にツボです。

そうでしょう(笑)
茄子はめさめさ旨いですよ。「どうして?!」って叫びたくなるくらいに野菜が旨いんですよ、台湾は。
鶏もね……あ、思い出しただけでお腹が鳴った(笑)

一緒に台湾行って、がっつり堪能してほしいですよ!

Posted by おやかた : 2006年05月23日 09:52

おやかchaが製茶を実習された。
ちなみにおやかたと容赦するはずだった。

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年05月23日 12:07

おやかcha

わしと何に容赦するはずだったんだい?
おやかcha、キミの言葉はごっついなぁ

Posted by おやかた : 2006年05月23日 13:56