[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 文山包種茶 製茶実習レポートその参 | メイン | 台湾茶 文山包種茶 製茶実習レポートその肆 »

台湾茶 東方美人製茶実習 参加者募集

May 17, 2006 Wednesday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

東方美人製茶実習、参加者募集!

うちの師匠、茶香好友 - 鴻山茗茶台湾茶情報 - で、東方美人製茶実習の参加者を募集しております。

お世話になるのは、文山包種茶製茶実習でおなじみの蘇文松茶師です。

東方美人は、年に一回しか作れないお茶です。

年に一回のチャンス、一緒に楽しみませんか?

東方美人とは、他にも「椪風茶」「膨風茶」「白毫烏龍茶」「香濱烏龍茶」「オリエンタルビューティ」とも呼ばれている烏龍茶です。新竹縣「峨眉郷」、台北縣「坪林郷」「石碇郷」などが産地です。

「うんか」という稲の害虫が新芽の茶葉を食べ、その後成長した新芽の茶葉だけを摘んで作るお茶なんです。
一枝二葉で手で茶摘していきます。新芽しか摘まないので茶摘はちょっと大変ですね。

蘇茶師の文山東方美人

茶葉が「白・緑・黄・紅・褐色」の五色の彩りがあるものが香りも味も最高のものだと言われています。
写真は蘇茶師の東方美人です。五色の彩りが綺麗ですよね。
水色は紅茶に近い色合いで、淡く蜂蜜のような香りがします。特に文山地区の東方美人は香り、味ともに甘みが芳醇でしっかりしています。

蘇茶師の東方美人は煎数を重ねても、その甘みは口の中にほんのりと染み渡ります。

煎数を重ねた文山東方美人の茶葉

今日一日会社で飲んでました(笑)
もう十煎以上飲んだ蘇茶師の東方美人の茶葉です。新芽のかわいい茶葉ばかりです。

一年に一回だけ、自分たちで作った東方美人を手にすることが出来る東方美人製茶実習に、ぜひ参加してくださいませ。

投稿者 oyakata : 2006年05月17日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/338