[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 冬茶、どれを飲もうか思案中 | メイン | 駅前食堂 改め 麺飯研究所 »

台湾茶 民國101年 文山包種茶 冬茶 蘇志成茶師、蘇冠軒茶師

December 09, 2012 Sunday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

今年の冬茶が手元に来てからしばらく経ちました。
本日、あ、もう昨日かw 解禁しました。

今年の冬茶の状況は「本当に美味しいお茶が少ない」。
茶葉がベストな状態の時に天候が合わず、ベストなお茶を作れなかった。
安くて…なお茶はたくさんあるけども、茶師が納得して「美味しい」と言える
お茶は本当に少ないといった感じですね。
でも早い時期から製茶を始めた高山茶はその天候の影響を受けず
美味しいお茶があります。


そんな冬茶の最初を飾るのが、蘇志成茶師、蘇冠軒茶師の文山包種茶。
やっぱり文山包種茶好きだしね。

さんざん写真を撮った後にやっと飲む。
さんざん撮ってその結果か…とか言われると凹むので言わないでねw

封を切って茶葉の香りを堪能する。
いつもの文山包種茶特有の澄んだ青さのほかに
高山茶のようなほんのりミルクのような甘い香りを感じた。
お、なんかすごくいいかもしれない♪

そして飲んでみると…幸せがやってきた。
文山包種茶らしい青さと爽やかな甘さの透明感が増した感じがしますね。
口の中で香りと甘さのほんわりとした球体が踊るような…
伝わらないとは思うけど、そんな感じ。

煎数を重ねてもその透明感のある球体がふわふわしている。
とっても美味しいお茶ですね。

これは気をつけて飲まないとあっという間に
手持ちのお茶を飲みきってしまいそうな予感がするw

来春こそは蘇さんのところに久しぶりに顔出したいな。
じっくり製茶しながらお茶にまみれたいww


民國101年 文山包種茶 冬茶 蘇志成茶師、蘇冠軒茶師
民國101年 文山包種茶 冬茶 蘇志成茶師、蘇冠軒茶師
CANON EOS 7D + SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DGにて撮影。

投稿者 oyakata : 2012年12月09日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/707