[PR] WEBデザイナー

« 龍鳳峡高山茶 民國99年 春茶 | メイン | 民國99年 石碇椪風茶比賽 東方美人 特等奨 »

2010年 春茶 文山包種茶製茶実習で作ったお茶

July 07, 2010 Wednesday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

だから~まだ春茶シリーズはまだ続くって言ったじゃないかw

久方ぶりの更新となりました。
本職が色々とね、テンパってね、だからね…うん、ちょっと忙しいんです。
まぁそれは置いといて。


いよいよ文山包種茶の製茶実習で作ったお茶のデビューです!
「文山球状茶」もしくは「雪山烏龍茶」というべきお茶なのですかね。
初めて球状茶を作ったので記念すべき第一号となります。
詳細については、拙報告の「文山包種茶製茶実習 ~ウレシハズカシ編~ 2010年春茶」を御覧くださいませ。


製茶実習からもう二ヶ月が経ってるんですね。
出来上がったときは火香が若干強く、水色も焙煎系のお茶に近い濃い目のオレンジがかった色でしたが、今はだいぶ落ち着いてきていますね。

香りは文山包種茶ような青さが瞬間フワっとあがりその後に高山茶のようなコクがスーっと広がってきます。

うん、悪くない(笑)

さすがに一流茶師がつくるような高山茶程のうまさはありませんが、文山球状茶として考えるなら「それなり」には仕上がっていると思います。
茶葉自体も林茶師が作るようにギュっと袋揉捻出来ていませんね。今度作るときはもっと茶葉の形状も美しくしたいですね。


2010年 春茶 文山包種茶製茶実習で作ったお茶
2010年 春茶 文山包種茶製茶実習で作ったお茶 文山球状茶

投稿者 oyakata : 2010年07月07日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/579