[PR] WEBデザイナー

« 花連 高茶師の馬遠山高山茶 | メイン | 龍鳳峡高山茶 民國99年 春茶 »

阿里山樟樹湖烏龍茶 民國99年 春茶

June 05, 2010 Saturday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

今年の春茶シリーズはまだまだありますよ(笑)

今回は、阿里山樟樹湖烏龍茶 民國99年 春茶です。
樟樹湖と名前にありますが、これは地名です。あ、でもほんとに湖はありませんけどね。
阿里山では梅山郷が有名ですが、樟樹湖は梅山郷に隣接する茶区になります。
一度じっくり訪れたい場所ではありますね。

茶葉は艶やかでほんとに綺麗ですね。
その香りは龍鳳峡や、翠峰高山茶のような天にも昇るような華やかさではなく、しっかりと根を下ろした花から漂うような落ちついた広がりを感じます。しっとりとしてるんですよね。

茶葉の香りは上記の感じですが、お茶としての香りはまた違います。
miyoさんもコメントくれてます。
「樟樹湖烏龍茶も、ほんわりとした花のようなやさしい清香が素敵でした。」

そうなんですよね、やさしい清香を漂わせるお茶ですね。
やさしいんだけどしっかりとした芯を持つお茶です。
のんびりとゆったりと時間を過ごしたいときにぴったりのお茶ですね。

今日、この樟樹湖烏龍茶を飲もうと思ったのはmiyoさんのコメントを読んだからのは内緒にしてくださいね(笑)


阿里山樟樹湖烏龍茶 民國99年 春茶
阿里山樟樹湖烏龍茶 民國99年 春茶


師匠の茶香好友で販売してます。

阿里山樟樹湖烏龍茶 20g

梅山茶区に隣接している樟樹湖茶区で作られた青心烏龍種の高山茶です。標高1500mの茶畑に3年前に定植した茶樹が、今年初めて収穫できました。台風時は若木で被害を受けなかったのが幸いし、初々しい香りのお茶となりました。

投稿者 oyakata : 2010年06月05日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/576