[PR] WEBデザイナー

« 駅前食堂は至福食堂 | メイン | リリアナ・エレーロ初来日公演@Club IKSPIARI »

台湾茶 金木犀の花を使った文山包種茶「桂花包種茶」

September 27, 2006 Wednesday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

金木犀の花を使った文山包種茶「桂花包種茶」

先日の23日に師匠である茶香好友茶楽教室に参加させていただきました。

ちょうどお彼岸ということもあり車が渋滞の嵐。少々遅刻してしまいました。すいませんでした。



蓋椀にたっぷりと金木犀の花を入れて泡茶します。
師匠が早朝に時間をかけて摘んでくれたお花です。小さい花ですから摘むのは一苦労だったと思います。本当にありがとうございます。

遠慮なくたっぷりと使わせていただきますとも(笑)

元々文山包種茶はさわやかな香りがするお茶ですが、その文山包種茶の香りによって金木犀の香りがまるくそして優しくなり文山包種茶のさわやかがより引き立ちます。
門香杯で香りの変化を楽しむんですが、部はじめは文山包種茶の香りが広がり、時間が経つにつれ金木犀の香りが文山包種茶の香りに包まれながらからふんわりとあがってきます。

門香杯はかなり熱くなっているため持っているのがツライかもしれませんが、ハンカチ、タオルなどを使う、また両手で拝むように門香杯を持ちならがら少し手を上下に動かすとあまり熱く感じないと思います。

ちょっと工夫して持ってみてください。もしくはちょっとだけ熱いのを我慢して(笑)
そうすると門香杯の中の香りのイリュージョンに出会えますよ!
うーん、この香りのイリュージョンは、蘇茶師のところで飲んだ銀木犀の文山包種茶を思い出してしまいますね。

ぜひ一度お試しくださいませ!



金木犀の花を使った文山包種茶「桂花包種茶」

こんな風に茶杯に花びらが浮いているのは綺麗ですよね。

投稿者 oyakata : 2006年09月27日 11:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

飲んでみたい・・・・・

お茶会しないんですかぁ?
ちょっと期待して待っています♪

Posted by masami : 2006年09月27日 16:05

金木犀の花茶は 野点ですよ!

引っ越して摘める金木犀の木がわからなかったので 変装して徘徊 近所の公園で摘みました。

いつものことながら 開始2時間前に数名に召集をかけ 「突然野点」しましたよ。
ウチの前ですが・・・。

5名以上参加 にぎやかでしたよ。茶壺が割れました。高くついてしまった!(師匠の茶荷も破損・・・ヾ(@°▽°@)ノあははゴメンナサイ)

                        yuyuka
 

Posted by ゆゆか : 2006年09月27日 22:47

masamiさま、yuyukaさま、お返事が遅くなってすいません

masamiさま

桂花包種茶は金木犀の花があればいつでも出来るのですが…もうちょっと遅くなってしまいましたね。
また来年飲みましょうね。

お茶会はどうでした?
アレはなかなかにうまい文山包種茶だったと思いますよ。

yuyukaさま

やはり野点はいいですね。
これからの時期の天気のいい日にしたいですね。

Posted by おやかた : 2006年10月01日 17:33

おやかたが、お彼岸とか、お彼岸とかを渋滞したかったの♪

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年10月03日 17:37