[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 あ・い・す 美人 | メイン | 暑中お見舞い申し上げます? »

近況報告?

July 27, 2006 Thursday [ Diary ] 

すっかり絶賛放置中になってしまいました。

「絶賛放置中」で約 628,000 件もヒットするのはちと驚きです(笑)

さておき、ちょっと最近はなんやかやとバタバタとしております。

そんなわけでちょっと振り返りで更新。


OZONE夏の大茶会2006

今年も顔出してきました、OZONE夏の大茶会2006
基本的にはB1Fのティーマーケットを中心に顔出してきたのですが、えっと、その、なんていうのか…

既に「大茶会」ではない気がしますが何か?

年々活気というものをなくしているようにしか思えないですね。
裏では色々な事情があるんでしょうかねぇ……
昨年と似たような顔ぶれ。お茶も変わり映えのしない感じでした。
とりあえず知り合いの元気なおじさんにも会わずゆっくりと眺めることは出来ました(笑)

お茶は琴線に触れるものは無かったんですが、錦園さんの常滑蓋碗
には若干心を揺さぶられました。
今回はお茶自身が全然だったため、むしろこういうものに心を惹かれてしまったのかも…


茶香好友 台湾茶研究会

うちの師匠のところで研究会を7/16(日)に行いました。
デジカメを忘れてしまい何も撮影できなかったのが非常に悔やまれます。
今回の研究会の台湾茶は…

・花蓮縦谷好茶高山烏龍
・樟樹湖珠露茶
・梨山翠峰
・三層坪
・新竹東方美人二朶梅
・貴妃茶(他社の比較用、重醗酵茶)

かなり豪華な顔ぶれです。

どれもかなりうまいお茶なんですが、あ、貴妃茶(他社の比較用、重醗酵茶)以外は、ということですけど(笑)
特筆すべきは、まず、

花蓮縦谷好茶高山烏龍
高茶師が作ったお茶です。しっかりと芯を持っていつつもおおらかに広がるその香りは流石にうまいですね。

梨山翠峰
わしの淹れ方が梨山の特徴をしっかりと出し切れなかったのですが、それでも段違いのうまさ。
その香りは春風のようなやさしさを持ちながら疾風のごとく口の中を駆け抜けます。
でもその駆け抜けた後の余韻は甘くしっとり……間違いなく一度は飲んでみる価値アリ!の台湾茶です。
林火城茶師作です。林桓渝茶師のお父様です。

ちなみに梨山というのは見ての通り山の名前。
台湾茶には産地となる山の独特の香りというものがあるんです。その独特の香りをしっかりと引き出してあげる腕を磨かないといけないですわ、わしは。

三層坪
わしが文山包種茶と同様愛してやまない番仔田という台湾茶よりもさらに標高の高いところで作られたお茶です。毎年春茶の生産量は約20斤(12kg)と番仔田よりも少なく入手困難なお茶。
入手困難だから、より高い標高で作ったからうまい!というわけでないですが、間違いなくこの三層坪はうまい。
番仔田のようにしっかりとしたコクを持ちつつも香りのさやわかさは一段上。スーッと頭のてっぺんまで香りが抜けていく心地よさはまさに昇天(笑)

新竹東方美人二朶梅。
新竹縣産の東方美人茶です。ちなみにわしがここのところ飲んでるのは坪林産の文山東方美人。産地が違うんですよね。産地が違えば作り方も変わってきますし、当然お茶としての出来上がりも変わってきます。
新竹東方美人二朶梅の蜂蜜のような甘い香りの華やかさはとてもすばらしいですね。
でもその香りの芳醇さとお茶としての味は文山東方美人のほうが個人的には好き。


こんな滅多に味わえない台湾茶を堪能できるのは師匠のお陰です。
ほんとうにありがとうございました。


近況としては仕事がいい感じで詰まってます(笑)
あっちこっちと飛び回ってるので何かの連絡の際は携帯に頂いたほうが折り返しの連絡が早くできると思います。

投稿者 oyakata : 2006年07月27日 15:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/361

コメント

きょうおやかchaがおやかたのかやっぽい更新したよ♪

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年07月29日 13:47

おひさしぶりです(o_n)っ゛

先週、会社近くにある中国茶専門店で「文山東方美人」を買いました。
昨日、前にルピシアで買った「完熟マンゴー烏龍」を飲み切りましたので、
今日あたり飲んでみようかなと。
おやかたさんのブログを参考に、美味しい淹れ方を研究したいと想っています。
中国茶用の茶器はないけど……_| ̄|○

Posted by Nuages : 2006年07月31日 09:52

やや!Nuagesさん、お久です!
なかなか返信できずに申し訳ないです。
「文山東方美人」を購入されたんですか!その中国茶専門店の名前を知りたいですね…

茶器はなくても平気ですよ。
美味しい淹れ方は…ここで研究できるかな?(笑)

Posted by おやかた : 2006年08月01日 11:39

おやかたたちが、かやとかするのは
ネットで広いかやと大きいかやとかかやや、かやなどを更新したみたい…

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年08月06日 11:48