[PR] WEBデザイナー

« なつまつりにいってきました | メイン | 近況報告? »

台湾茶 あ・い・す 美人

July 13, 2006 Thursday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

連日暑い日が続いておりますが、皆様の体調はいかがでしょうか?

暑さゆえに知らぬ間に体力を消耗してしまいますので、栄養補給、水分補給はわすれないようにしてくださいね。また夏風邪などにはお気をつけくださいませ。

え!わしには栄養補給は必要ないって?……それは、しどいことを(ノω・、)

まぁ栄養補給は兎も角、水分補給ですが暑い時期こそ熱い台湾茶を飲むといいですね。
最近は蘇茶師東方美人凍頂烏龍茶低焙煎四季春がメインのローテーションになっていますね。

体が熱いときにさらに熱い台湾茶を飲むと不思議とすっきりさっぱりするんですよね。

とは言っても暑いものは暑い!って時わしがやるのが熱い状態で何煎も飲んだ台湾茶を、熱湯で通常飲むときよりも少し長めにおいてからペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしてます。
そうすると一晩経てばとっても美味しい冷やし台湾茶の出来上がりです。

特に蘇茶師の東方美人で作るのがオススメでございます!

もうたっぷり飲んだよ~って思ってからペットボトル用に淹れるのですが、冷えたらその東方美人の持つ甘みがしっかり堪能できますよ。流石にかなりの煎数を飲んだ後なので2煎目、3煎目の時のような峻烈な香りはしませんが、しっとりとした落ち着いた香りを満喫できますよ。

アイス台湾茶を作る際は文山東方美人を強くオススメしますが、もし興味を持たれた方はまずお手持ちの台湾茶でお試しくださいませ!

投稿者 oyakata : 2006年07月13日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/360

コメント

おやかchaは、補給したいなぁ。
またここでおやかたが茶は補給したかったの♪

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年07月13日 13:22

おやかcha、たくさん補給しなさい

おやかたは黙々と補給してますよ
愛す美人はうまいよ
明日つくろー!

Posted by しもべ : 2006年07月13日 22:49

oyakata様、お久しぶりです。

今年もOZONE 夏の大茶会が始まったけど今回も行くのですか。

怪しいお店や阿漕なお店があったら是非リポートして下さいな。

あっそういえば、暑い夏ってデブ系列にはキツイよね~。
暑いからって水分補給すると水太りして悪循環でヤバイ。
去年の秋から禁煙してデブ系列に拍車が掛かって体重も
3ケタ寸前ダー。

Posted by わかだんな : 2006年07月14日 08:01

おやかcha>

しっかり補給しなさいな
わしはしっかり補給してるから♪

しもべさま>

黙々とではなく大っぴらに補給してますよ(笑)

> 愛す美人はうまいよ
> 明日つくろー!

それはぜひわしが行くまで飲まないでください!
わしが飲みたいです!!(笑)

わかだんなさま>

お久でございます。
中々にお忙しいご様子。体調にはお気をつけてくださいませ。

夏の大茶会は行けたとしてもちらっと覗き見る程度でしょうね。。。
基本的に期待はしていないので(爆)

この季節は確かにわしらにとってはキツいですね(笑)
水分補給して運動して汗かくならいいけど、仕事での冷や汗ばかりでは健康によくないですし(爆)

> 去年の秋から禁煙してデブ系列に拍車が掛かって体重
> も3ケタ寸前ダー。

あらら、わかだんなさま…
それではわしより多少ふえ…いや、なんでもないですよ

Posted by おやかた : 2006年07月14日 09:12

暑いね~。
私も水出し烏龍茶で水分補給よ!

そうそう、昨日茶壱福の師匠から楽しいメルマガを見せてもらいました。見た??
何も言いたくなくなるような内容で・・・
師匠もため息ばかりでしたねえ。

日曜日に師匠の所へ??
私も時間があったらオヤカタの顔を拝みに行きます!!
(この日は前々から大掃除大会の予定を組んでいるので、いけたら・・・だけど。できるだけ行く予定でいます!!)

OZONE行ったの?
花ちゃんから情報をもらおうと思っております。
オヤカタも行ったのならおせ~てね!

Posted by emi 姉さん : 2006年07月14日 09:37

おやかchaは、おやかたの興味は補給しないです。
またきのう、ここまで満喫したよ♪
またきのうはおやかたは栄養みたいな補給しなかったよ。
またおやかたで茶が補給する?

Posted by BlogPetのおやかcha : 2006年07月21日 15:06