[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 蘇文松茶師フジテレビ「めざましテレビ」出演記念 | メイン | 台湾茶 文山包種茶製茶実習 揉捻 »

台湾茶 2006年文山包種茶製茶実習 殺菁

April 07, 2006 Friday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

昨日のめざましテレビは見れくれましたか?
見てくれてないと、おやかた拗ねちゃうわ(笑)

まあ、そんな気色悪いフリは兎も角、いよいよ文山包種茶製茶実習の日程が迫ってまいりました。
わしは今回、第1回目の4月24日(月)、25日(火)に参加することになりました!
わしと一緒に製茶実習に参加したい人は今からでも遅くはないわよ。今すぐ申し込みなさい(笑)

文山包種茶製茶実習 殺菁
文山包種茶製茶実習 殺菁


室内萎凋が終わり茶葉の醗酵を止めるために250~300度になっている殺菁釜に放り込みます。
ここは一気に素早く殺菁釜の中に茶葉を入れないと醗酵ムラが出来てしまい、旨い文山包種茶が出来なくなってしまいます。
写真でわかるかどうかちょっと微妙ですが、殺菁釜から湯気があがっているんです。
これは茶葉から出てるんですが、これだけの高温で一気に作業をしないといい文山包種茶にはなれないんですよね。
この殺菁の時間は湯気、香り、感触、を確かめつつ茶師が判断します。
まだまだ素人にはわからんですよ、ほんとに(笑)

この殺菁が終われば次は揉捻という作業にうつります。

ちょっとでも文山包種茶、製茶実習に興味をもたれた方は師匠のサイトをのぞいてくださいませ。

茶香好友
2006年文山包種茶(春茶)製茶実習 参加者募集
蘇文松茶師のお茶限定販売「歓迎光臨!茶香好友のWebShop」
蘇文松茶師めざましテレビ」出演記念特別サイト

投稿者 oyakata : 2006年04月07日 17:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/321