[PR] WEBデザイナー

« 月 | メイン | 駅前食堂 移転 »

台湾茶 そろそろ冬茶の季節

October 07, 2012 Sunday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

師匠からの連絡。
「ぼちぼち梨山茶の高いところで冬茶の生産が始まりそうです」

これを聞いたら居ても立ってもいれず手持ちの茶葉から翠峰を取りだす。
今年の春茶です。以前にBlogでも書いたお茶ですね。


呉律均さんの黒泥茶壺を使ってがっつりと淹れました。

民國101年 梨山翠峰高冷茶 春茶 林桓渝茶師
民國101年 梨山翠峰高冷茶 春茶 林桓渝茶師
CANON EOS 7D + SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DGにて撮影。


茶葉は豆香がさらた香り高くなっていて、熟成の結果
より研ぎ澄まされた感じがします。

淹れてみると…その研ぎ澄まされた香りがスーッと昇ってくる。
口に含むと甘い香りととろみがふわんと広がってくる。

やっぱりいい台湾茶は時が経つほど美味しくなりますね。

そして思い出すは、翠峰に行った時の素晴らしい茶区の景色。



梨山 翠峰茶区
梨山 翠峰茶区





ああ、また台湾に行きたいわ。


投稿者 oyakata : 2012年10月07日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/703