[PR] WEBデザイナー

« 桂花烏龍茶 ~金木犀と龍鳳峡~ | メイン | 四季春密香紅茶 手柔捻 撮ってみた »

民國93年 東方美人茶 蘇茶師作

October 14, 2010 Thursday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

「シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DGにて撮影してみました」シリーズがやってきましたよ(笑)

深夜撮影会は行っておりますが、なかなか自分自身「ピン!」とくる写真が撮れずにおります。
自作紅茶の写真も多数撮っているけども、なんだかなぁ…って状態です。
しかしそんな写真でも師匠が「今週の一枚 2010年10月14日「自作国産紅茶」」で取り上げてくださいました。
師匠はお茶だけでなく写真にも造詣が深いので、わしの撮った写真を「作品」のように加工をし掲載をしてくださいました。

実はこのシリーズ、常々師匠に色々とアドバイスをいただきながら撮影をしています。
お茶だけでなく色々と不出来な弟子で申し訳ない限りです、ハイ。


そんななか、昨夜、別の茶葉の撮影をしていたんですが、ふっと「民國93年 東方美人茶 蘇茶師作」の袋を手に取り、開けてしまいました。
袋を開け、茶葉の香りをめいっぱい吸い込んだら…水晶のような透明感のある、花の蜜と蜂蜜の香りから甘い香りと透き通るような香りだけを抽出し純度を高めたような素晴らしい香りに包まれました。

さすが、当たり年と言われた年の東方美人ですね。民國93年と言えば西暦では2004年になります。
良質な茶葉で、きちんと作られたお茶、すなわち品質の良いお茶は年数を経て美味しく熟成します。
この東方美人は美味しく熟成してきています。


その香りに包まれながらの撮影を30分ほど行ないました。
東方美人は、白毫烏龍茶、香檳烏龍茶、五色茶、椪風茶などいろんな呼び方がありますが、茶葉の彩りの鮮やかさ、香りの華やかさ、新芽の白毫の艶やかな美しさなどを少しでも表現できていたらいいなと思っています。




民國93年 東方美人茶 蘇茶師作
民國93年 東方美人茶 蘇茶師作


撮影後、この東方美人は美味しくいただきました(笑)

投稿者 oyakata : 2010年10月14日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/592