[PR] WEBデザイナー

« 民國98年 冬茶 龍鳳峡高山茶(竹山鎮) 林桓渝作 | メイン | 民國93年 大凹茶 »

ワインのテイスティンググラスで台湾茶を

September 19, 2010 Sunday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

基本的に台湾茶は熱湯で淹れて聞香杯と茶杯を使って楽しんます。
でも今日はちょっと変わった楽しみ方を書いてみようかと。

最近の台湾茶は聞香杯を使わない茶杯のみで楽しんでいる人が多くなったようですが、それでは折角の台湾茶の魅力である「香り」が十分堪能できないと思うわけですよ。
熱湯で淹れた台湾茶が一番香りをしっかりと堪能できますが、まだ暑いこの時期は冷茶で楽しむのもいいですよね。



その冷茶の時にも香りを楽しめる方法は無いもんかと考えていて、ふと思いたったのが、Barでお酒を堪能している時でした。
もう2年くらい前に、あるBarではウィスキーを「より香りを堪能できるように」ということでRIEDELのワイングラスで提供してくれてました。その時に「これって台湾茶でもいけるんちゃう?」と思い、早速「O-Riedel 0414/30」を購入して試しました。



結構イケました(笑)

それ以来夏場に冷茶を作った時はこの方法で堪能していたんですが、すっかりBlogに書くのを忘れていたという事実に今日気がついたしだいですわ(笑)
今日は昨日UPした「民國98年 冬茶 龍鳳峡高山茶(竹山鎮) 林桓渝作」にて冷茶を作ったのでRIEDELのグラスを使い香りを堪能し味わいました。
熱湯で淹れた時ほどの香りの力強さはありませんが、冷茶特有のほんのりとした香りを堪能するには、このグラスの口が細くなっている形が丁度よい。
ワインのようにグラスを揺らしながら楽しんでいただければ普段の台湾茶を楽しんでいる時とは違う雰囲気を味わえると思いますよ。



台湾茶もこんな楽しみ方もアリなんだなってちょっとでも参考になれば幸いな、茶参福でした。


RIEDELのグラスで台湾茶を
ワインのテイスティンググラスで台湾茶を

投稿者 oyakata : 2010年09月19日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/588