[PR] WEBデザイナー

« 日比谷公園の桜 御供は文山包種茶 頭等ロット | メイン | 権現堂堤に行ってきたよ »

根津 くしあげどころ はん亭とnezz

April 06, 2008 Sunday [ Diary ] 

根津19時集合。

決まっていたのはそれだけ。

でもこの三人ならそれで十分。

それでも、日曜でも、ふらふらと歩けばいいお店に当たる。


そんな場所が「根津」。



そんないいお店のひとつが、神田・根津の串揚げ はん亭

住所:文京区根津2-12-15
電話番号:03-3828-1440

営業時間の詳細は公式サイトをチェックしてください。

今回は、一の膳、ニの膳とお食事をチョイス。

一の膳は、串揚げ6本、お通し2品、生野菜。
ニの膳は、串揚げ6本。
お食事は、ご飯と赤だしの味噌汁、お漬物。

量に関しては、がっつりと食べたい人にはちと物足りないとは思うけどね。
お上品な胃袋をお持ちの方には丁度良いかと思われます(笑)

今回は二階の座敷に通されました。一階には椅子とテーブルのところもありました。

肝心の串揚げは、丁度良い感じで揚がっていてアツアツで出てきます。
しつこくなくサクサクアツアツでとてもぐっ!
個人的には生麩の串揚げがよかった。サクサクモッチリアツアツで中々に素晴らしい食感でした。




写真はPicasaでご覧ください。
http://picasaweb.google.co.jp/chasanfuku/YnBbNI#



そして二軒目が、Bar「nezz」。
さっきのはん亭から歩いて数分のところにある、若いマスターが切り盛りしているBar。

わしは既にはん亭で飲んだ朋友曰く、「お米のウィスキー」の鹿児島のメロウコズルでいい気持ちになっていたので、バラライカを注文し、朋友二人はそれぞれにたのむ。
その朋友が頼んだ、スペインのグラッパ「Ruavieja」がうまかった。
そのハチミツを思わせるような香り、そしてその広がりのある甘みにはびっくりした。そして危険なくらいに飲みやすい(笑)

またそのベースになっている「ALQUITARA]をマスターのご厚意にていただくことが出来た。
これは先ほどの「Ruavieja」よりは甘さがないものの、その香りと味は透き通っている凛とした筋が通っていて、とても飲みやすい。

こんな美味しい出会いが出来てとても嬉しいものである。

持つべきものは「朋友」ですね、と感じた根津の夜でした。


投稿者 oyakata : 2008年04月06日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/500

コメント

んー!串揚げナイス!!

めっちゃおいしそうです。
お上品な胃袋の持ち主としては、ぜひ行ってみたいですわ、ホホホ。

Posted by hirom : 2008年08月19日 17:25

hiromさま、コメントありがとうございます。

お上品な胃袋のhiromさまには、きっと気に入っていただけると思いますよ(笑)

串揚げもとてもお上品な仕上がりになっておりますよ。


個人的にはぜひ2軒目に「nezz」に足をお運びいただきたいですね。hiromさまにぴったりのお酒がきっとあるはずです。

Posted by おやかた : 2008年08月20日 12:25