[PR] WEBデザイナー

« 佐野 花よりラーメン?いや番仔田? | メイン | windward-cafeでランチ »

mixi利用規約の改定について

March 05, 2008 Wednesday [ Diary ] 

実はmixi内の日記には昨日書いているのだが、その転記。っていうかメモ。


今回の利用規約改訂の裏には、三浦○義さんのmixi日記をカネにしようとして、慌ててこんな規約を作ったとまで勘ぐる人もいるようですが……


それ以外にも、多くの著名人、クリエイターが自分の作品をmixiにUPしているのを知りつつも、こんな利用規約改定をするのはどういうことだって話もあるわけで。

今現在は、mixiからこんな言い訳もでてます。

ミクシィの広報担当者はこれに対し、「ユーザーの日記などの権利は従来通りユーザー自身が持ち、書籍化も、ユーザーの事前了承なしには進めない」と釈明。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html


そうは言っても改定する気はなさそうだから、いろいろとナニがアレになりそうですね。
個人的には、「第18条 日記等の情報の使用許諾等」も気になりますが、「第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性」の方が、より気になるっていうか気にいらねえ




以下、昨日のmixi日記と自分のコメントを抜粋。



第18条 日記等の情報の使用許諾等 って (追記 第21条 ?)2008年03月04日16:48

第18条 日記等の情報の使用許諾等

1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

著作者人格権についてはwikiでも見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E8%80%85%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E6%A8%A9


他人のふんどしで一体どんな相撲をとりたいのかね。

自分の作品をUPしてる人は要注意ですな。

16:53追記以下

第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性

1 本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。

2 利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。

ってなんだこれ?
ニホンゴムツカシイネ、ニホンゴワカンネ、ナニイッテンダ?


2008年03月04日 19:03

特に第21条なんかは、「…法令に基づいて無効と判断されても…」っていうのが気に入らない。
これって1.の場合は、

「法的には無効っていわれたけど、mixiでは関係ないもんね」

で、2.は、

「1.で法で無効って判断された人もいるけどそれは一ユーザーの結果に過ぎず、それはみんなには関係ないからね。だからmixi法はまだみんなには有効なんだよ!」

って解釈したんですが、それでいいのかな?


大いなるジャイアニズムの発動だね、これは。

クリエイティブな仕事をしてて、作品をUPしてる人はなるはやで削除しておかないと、何に利用されるかわからんよ。

本当に「ものづくり」をしたことがない人の発想だと思うよ。


2008年03月04日 19:40

なんか撤回したらしい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html

この早い動きが、余計にきな臭さを感じてしまうのは、捻くれてるんだろうか?

投稿者 oyakata : 2008年03月05日 08:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/486