[PR] WEBデザイナー

« 茶香好友 WebShop 文山包種茶 青心烏龍種30g | メイン | 台湾茶 蘇茶師の文山包種茶 頭等奨 の びっくり »

いろのはがき 田中千絵著

December 12, 2007 Wednesday [ Books ] 

先日、一目惚れで購入したのがこの田中千絵さんの「いろのはがき」。


日本古来の季節の草花や万葉集などで歌われる日本の伝統色。各色の由来を日・英で併記した粋なデザインがやさしい日本の色の世界に誘います。
「BOOK」データベースより引用

24色の優しい色にそれぞれの色にあった挿絵が描かれていて、その色と挿絵がとても気持ちをほっこりとさせてくれます。

個人的には、鴇色、支子色(くちなしいろ)、山葵色、勿忘草色、あたりがお気に入り。
日本古来から、これだけ綺麗で多彩で風合いが優しい色が受け継がれてきたことが、嬉しい驚きでした。
また24色の由来、名前が書いてあるのも読んでいて楽しくなりますね。
「桓武天皇」「古今和歌集」「万葉集」なんて単語まで出てくるんですよ、めさめさ楽しいです。
いや、堅苦しい表現などまったく無いのでご安心を(笑)

「いろのはがき」とはいえ葉書として立派に使える。
これを貰った人はちょっと優しい気持ちになれるんじゃないかなって思いますね。「癒し系はがき」って感じかな。

でも実際に葉書として使うならもう一冊買わないと。自分の保存用にね(笑)


今日は、師匠、茶香好友の「文山包種茶 青心烏龍種30g」販売価格 1,050円の1煎目と10煎目以降のブレンドをペットボトルに入れてアイスにして飲んでます。

文山包種茶らしい香りもお茶そのものの味もまだまだいけますね。頭等奨は伊達ではない!

投稿者 oyakata : 2007年12月12日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/455