[PR] WEBデザイナー

« 衝動 「駅前食堂編」 | メイン | 生パスタ工房 はちや »

高幡不動に行ってきた

June 21, 2007 Thursday [ Diary ] 

先日の16日、よりによってめさめさ暑くなってしまった日に相方さんと高幡不動尊金剛寺まで行ってきました。

本来は百草園とセットで考えていたのですが、予想外に高幡不動だけで楽しめたので今回は百草園はなしになりました。


キーワードは、紫陽花、抹茶、遍路、そしてうまいもの(これはいつもと一緒か(笑))。



高幡不動

高幡不動でございます(笑)
いやね、この時点での暑いこと…日差しがまぶしすぎて目に痛いといった感じですわ。
まぁでもあじさい祭りと山内八十八ヶ所巡拝がメインなので雨とかよりははるかにマシとは思いましたけどね。


高幡不動の茶庭

ここが境内奥にすすんだところにある茶庭。
この右奥にさらにすすでいくと茶室があるんです。
侘寂(わびさび)にはとんとわかりませんが、茶室の持つ雰囲気はとても気持ちが安らいで好きですね。
しかも今回は300円払うと「薄茶」とお菓子をいただけるというので堪能してきました。
薄茶の味をどうのこうの言えるほど知らないのですが、茶器の色合いと薄茶の色合いのコントラストは素晴らしかったですね。仏手柑というものを描いた器もなかなか鮮やかな色合いでよかったですね。


紫陽花

そして紫陽花。
境内には本当にたくさんの種類の紫陽花がいたるところに咲き誇っていました。
この紫陽花のほかにも、蒼色~青色~浅葱色~紫色~桃色、など、とても色彩豊かでいい目の保養になりました。


如来と紫陽花

山内八十八ケ所巡拝。
この薬師如来は15番目
この薬師如来の手のひらののるように紫陽花が咲いていたので思わず撮ってしまいました。
このようなお方が八十八人いらっしゃいます(笑)
結構アップダウンがありますが、大抵は木陰の中を数多くの紫陽花に囲まれながら散策できるので、比較的涼しい気分で巡ることが出来ました。
いや、暑いは暑いですけどね(笑)
また今回は「坊さんクイズ(正式名称ではないですよ)」があり、10ケ所ごとにクイズ形式で問題が掲示してありました。そのクイズに全問正解すると何かがもらえる、とのことであれやこれやとない知恵を絞ってチャレンジしました。そしてすべての解答を書いたときに確認したら…「なんやらわけのわからんCD」と「ポストカード」…いらんわい!と思ったのは後の祭りってことは内緒の方向で(笑)
どうせならこのCDをくれればよかったのにぃ(爆)

びば!つのだ☆ひろ!!


珈琲ハウス あんず村 丼スパカレー味
珈琲ハウス あんず村 丼スパ カレー味892円
珈琲ハウス あんず村

そして今回のある意味メイン、珈琲ハウス あんず村さん。
出没!アド街ック天国の高幡不動の回を見たときから狙ってました(笑)
その狙っていた、あんず村の丼スパです。すこし大きめなどんぶりに入ってます。カレー味を頼んだんですが、これが美味。
さらっとしたスープは本格的なスパイスを用いて作られているのでじんわりと染み渡ってくるようなスパイシーさが
たまらない!
またかなりの歴史を感じさせる店内、ジャズ喫茶風っていったらいいのかな、ものすごく込んではいましたが飯時をはずしてゆっくりと店内の雰囲気を満喫したいなぁって思わせてくれましたね。また機会があれば顔を出してみたいところですね。

この後、時間があったので映画「きみにしか聞こえない」を見る。

成海璃子さん、ファンになりました☆

この映画は乙一さん原作。
わしが言いたいのは一言。

「かまえるな。すなおにかんじればいい」

映画評らしくどうのこうの言うつもりはないです。
個々人が「みたままかんじて」くれればこの映画を楽しんだことになると思います。
エンドロールが流れたした時、心に何か残るのなら、それがあなたのこの映画に対する思いだと思いますよ。

まぁ、久しぶりに盛りだくさんの一日でしたね。
そしてこんなに暑い日には、蘇文松茶師の文山包種茶の水だしがよく似合いますね(笑)

投稿者 oyakata : 2007年06月21日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/403

コメント

案外、高幡不動楽しかった(*^ー^)ノ
結構起伏が激しかったけど、筋肉痛にならなかったのは…若いから?笑

あんず村…今度はどんすぱ食べたい!!
そして夜に行きたい!!!!

Posted by ハルカ : 2007年06月21日 18:21

いいねぇ、若いって
いやぁあ羨ましいですねぇ(笑)
↑こんな感じでいいかな?(爆)

あんず村、夜かぁ…それはソソるね
今度行こう!
丼スパうまかったなぁ…

Posted by おやかた : 2007年06月22日 08:52

セットで考えるらしいの

Posted by BlogPetのおやかcha : 2007年06月24日 13:54