[PR] WEBデザイナー

« 暑中お見舞い申し上げます? | メイン | カンコンキンシアター20 クドい! マリちゃんと遊ぼう。byルー大柴 »

台湾茶 中国産烏龍茶から基準値超える殺虫剤が検出

August 10, 2006 Thursday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

ついにというか、やっとというか…

中国産の烏龍茶の茶葉から、食品衛生法第26条第3項に基づく検査の基準値を超える有機リン系殺虫剤(トリアゾホス)が検出されたようです。

詳しい内容は厚生労働省輸入食品に対する検査命令の実施について(中国産ウーロン茶)のページを参照くださいませ。

うちの師匠、茶香好友も常日頃から中国産の茶葉は危ないと警鐘を鳴らしていたし、わしも身近にいる人にはその危険性を言ってきましたが、とうとう世間様に知れ渡ってしまいましたね。

うちの師匠は危険な中国産の茶葉を扱うことは止めてます。
もし安全で美味しい烏龍茶を飲みたいと思う人は、ぜひ師匠のところの台湾烏龍茶を飲んでくださいませ。
台湾では茶畑の土壌検査を行っていてその検査に合格しないと烏龍茶は作れません。
また師匠のところは茶師、農會から直接仕入れなんで安心ですよ。


もし今、ペットボトルの烏龍茶を飲んでる人がいるなら産地をよ~く確認してくださいね。
さてわしは蘇文松茶師が作った文山包種茶でも飲もうかな(笑)

投稿者 oyakata : 2006年08月10日 10:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

最近よくCMしている「黒鳥龍茶」はどうなんでしょう?

Posted by masami : 2006年08月10日 18:07

ああ、アレですね…

アレも基本は中国産の茶葉を使ってますからねぇ…

http://www.suntory.co.jp/guide/notice060810.html

↑で「安心してご愛飲」出来ると言ってるので…ねぇ…

としか言えないかな(笑)

Posted by おやかた : 2006年08月11日 08:27

早速サントリーで働いている子に確認したら
「大丈夫」としか返って来なかったですよ・・・

逆に怪しい。。。
ちなみに、中性脂肪を下げるお茶って台湾茶にあるんですか?

Posted by masami : 2006年08月11日 13:35

> 早速サントリーで働いている子に確認したら
> 「大丈夫」としか返って来なかったですよ・・・
>
> 逆に怪しい。。。

うーん、、、怪しいかもですね、それは。
再度追求の必要があるのかも(笑)

ただ飲むだけで中性脂肪が下がるっていうのはどんなお茶でもないですよ。
ただ烏龍茶は食事の時に一緒に飲むと油分を吸収しにくくし、体外に排出してくれるんですよ。
台湾茶、わしの飲んでる烏龍茶なら基本的にはその効果はありますよ。しかも師匠のところは作ってる人から直接仕入れてるから安全の確認はしっかり取れてますよ。

アレを飲むならちょっと手間でも自分で淹れた烏龍茶を飲むほうがよっぽどいいですよ。

Posted by おやかた : 2006年08月11日 15:21

ふーむ。なるほど・・・・
ありがとうございました。

今度料金一覧表をください。お願いします。(^^)

Posted by masami : 2006年08月11日 15:43