[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 蘇文松茶師の文山包種茶 金萱種 | メイン | 台湾茶 林桓渝茶師の凍頂茶四季春種「清香」 »

台湾茶 師匠の茶香好友WebShop新装開店!

April 18, 2006 Tuesday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

わが師匠、茶香好友 - 鴻山茗茶台湾茶情報 -が台湾茶専門販売としてWebShopを新装開店いたしました。

先日めざましてれびで放送された蘇文松茶師の文山包種茶もあります!
ぜひ一度のぞいてみてくださいませ!

とはいってもあれだけたくさんのお茶があると何を買ったらいいのかわからんって人が多いと思うので、わし的オススメを紹介したいと思います。

ちなみに「93年」とか「94年」などの表記がありますが、これは西暦ではなく、台湾独自の年号「民國」での表記になっています。

西暦-11=民國の年号

ですので、民國93年とは2004年、94年は2005年ということですので、お見知りおきを願います。

文山包種茶

文山包種茶94年冬仔 10g

蘇文松茶師が94年=2005年の冬に作ったお茶です。
初めて文山包種茶を飲むという方にはオススメのお茶ですよ。さわやかなお茶の味と喉の奥までも広がる甘い香りは絶妙ですね。文山包種茶の特徴がよくわかるお茶です。

文山包種茶20年「老茶」

蘇文松茶師とご尊父、蘇寿茶師が作ったお茶です。
生茶葉から10年熟成の後焙煎、その後10年熟成し再焙煎したものです。
20年の歳月を感じることの出来るとろみ、甘みはたまりませんね。先に紹介した文山包種茶94年冬仔 10gと飲み比べみると、より台湾茶、文山包種茶、蘇茶師ご家族の腕の確かさを知ることが出来ますよ。

台北縣坪林郷93年春季優良文山包種茶比賽會「頭等奨(三)」

93年(2004年)の比賽會(コンテスト)で上から4番目を受賞した蘇文松茶師のお茶です。
オススメと言いつつめさめさ高いお茶ですね(笑)
しかしあえてオススメする理由は自分が飲みたいから、ではなく、この価格では他では手にすることの出来ないお茶だからです。この年は文山包種茶の当たり年でいつものコンテスト茶よりも美味しくなっています。そして今では信じられないくらいの価格で取引をされているお茶なんです。
折角の機会ですから、ぜひ一度「いいお茶」を堪能していただきたいです。


文山東方美人茶

94坪林郷産椪風茶 10g

椪風茶とは、東方美人の台湾での元々呼び名です。
この茶葉は蘇文松茶師が94年の頭等奨受賞した茶葉と同じロットのものです。いいお茶というのはいいワインと同じで寝かせればより美味しいお茶になっていくんです。もちろんこのお茶もそうです。その芳醇な甘みのある香りは確実にあなたを「酔わせて」くれますよ。


凍頂茶

凍頂烏龍茶94冬茶「青心烏龍」

凍頂茶の歴史を作ってきた「林家」10代目茶師「林火城」が心血をこめてつくりあげたお茶です。
「青心烏龍種」の最高級品です。これぞ凍頂茶という焙煎の真髄を堪能できるお茶です。
谷郷農會主催のコンテストにおいて頭等奨を受賞したお茶と同じロットです。


縦谷好茶

94年春茶花蓮縣瑞穂金萱茶 5g

花蓮縣瑞穂の高茶師が心をこめて作ったお茶です。94年花東縦谷好茶春季優良茶比賽において青心烏龍組頭等奨を獲得したお茶と同ロットのお茶です。そのふくよかでやわらかい甘い香りは優しく心と体を包んでくれますよ。


茶器・茶具・その他

花柄茶器セット

最初に揃えるには丁度よい茶器セットです。
茶葉を保存するのに最適な「茶缶」がついているのは結構便利ですよ。

茶漉しセット

泡茶の必需品「茶漉し」「茶漉し受け」のセットです。
茶漉し受けはエッグスタンドとしても使用できますよ!(笑)
それはさておき、台湾茶というのは新芽の茶葉に産毛がたくさんついています。それを茶漉しのキメの細かいフィルターでしっかりとキャッチします。
茶漉しがあると、台湾茶の味と香りだけでなく、綺麗なお茶の水色もしっかりと堪能できますよ。

投稿者 oyakata : 2006年04月18日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/327