[PR] WEBデザイナー

« サンデープロジェクト、行政改革、結局人頼み | メイン | ペヤング しお 大盛りやきそば »

昨日の8月9日は…

August 10, 2005 Wednesday [ Diary ] 

1945年、長崎市に原子爆弾が投下された日である。

1945年8月9日午前11時2分に、米軍のB-29爆撃機「ボックスカー」により、プルトニウム原子爆弾「ファットマン」が長崎に投下された。これにより、およそ7万人の人々が死亡し、市街は壊滅。

ついでにいうなら、反ロシアデーなんです。
元々は反ソデー。でもソビエト連邦が消滅してからは「ロシア」に替わった模様。

1945年、大戦末期、既に広島に原爆も投下されて瀕死状態であった日本に、日ソ中立不可侵条約を一方的に破棄して、ソ連軍が攻め込んできたことを忘れないようにするため、愛国党総裁であった赤尾敏が提唱したもの。

ということなんだそうな。

長崎の原爆投下は当然としても、反ロシアデーなんてものがあるのも覚えておくのもいいかもしれない。

って昨日書こうと思ったことを今日書いてみる。

投稿者 oyakata : 2005年08月10日 11:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/226