[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 烏龍茶研究会~青茶編~ | メイン | 至福な時 »

台湾茶 かわいい茶器もあるのよ

September 23, 2004 Thursday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

chafu.jpg

先日師匠の鴻山茗茶にて、ゆゆかさんと一緒に、青茶の呑み比べをした時に、わしが使用した茶器です。
師匠の茶器ですよ、もちろん。金魚型の茶壺です。「ちゃつぼ」ではないですよ、「ちゃーふー」っていいます。ときたま、上の小さい金魚の口からプク~っと泡で出る時があるのですが、それがめっちゃ可愛い。あまりの可愛さに持って帰ろうと思ったのですが、さすがに値段を知ってるだけにそれは出来ませんでした。
下の丸い器は茶船(ちゃふね)といい、茶壺の上からお湯をかけて、茶壺ごと中のお茶を温めるためものです。このやり方によっては味、香りを左右してしまう大事な手順のために必要な茶器のひとつです。

一つひとつの、茶器、手順がお茶を美味しく淹れるためのものです。

そんなわけで今日もひたすら淹れるわけですよ。旨いものを淹れるために。
いい茶葉、茶器を作ってくれた人に感謝しながらね。

投稿者 oyakata : 2004年09月23日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/111