[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 八女茶、日本茶、旨い | メイン | ヨーデル、グーグル、ベーグル »

常識

July 23, 2004 Friday [ Words ] 

三省堂提供「大辞林 第二版」より
じょうしき じやう― 0 【常識】〔common sense〕
(1)ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力
(2)「共通感覚」に同じ

とありますが、その常識とやらは絶対的な価値観を有するものなのでしょうか?
「ある社会」において「人々に認知されいる知識や判断力、共通感覚」、それはあくまでもその「ある社会」における常識です。

つまり「ある社会」以外の人にとっては、なんら価値観を有するものではないのです。時代、場所、人々が違えば、当然の如く変わってしまうものです。そんな脆いものに囚われて生きるのは虚しいと思いませんか?

「常識の否定なくして進歩は無い」という言葉がありますが、数々の常識を打ち破ることにより人類は進歩を続けてきたのです。
今、あなたの眼で見て「あれ?」と思うことをしている人がいたとするならば、その人はあなたの常識から外れているのではなく、進歩の先駆者かもしれないのです。

だから、

わしが今朝左右の靴を履き違えて出勤してしまい、途中の駅で気づきUターンして靴を履きなおし再度出勤したのは、「常識の否定なくして進歩は無い」を実践したためであり、「靴は左右一緒の形のもの」という常識を覆し人類の進歩を進める一助になればいいと試みただけのです。

…遅刻しないでよかった。

投稿者 oyakata : 2004年07月23日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/66