[PR] WEBデザイナー

« 荘子、木鶏、徳 | メイン | 久方ぶりに、キャンペーン、資本力 »

政治、意思表示、白紙?

July 07, 2004 Wednesday [ Words ] 

今読んでいる本からの抜粋です。

「…政治に無関心な市民は静かさを愛する者とは思われず、市民としての意味をもたない人間とされるのである。…」

ペリクレスの演説の一節。
紀元前の古代アテネの指導者。一年ごとに市民集会によって選出される国家政戦略担当官(ストラテゴ)を30年近くを務めた。

ペリクレスの一節を読んで驚きましたよ、紀元前の時代から、政治に無関心な人間を当時の民主政治における「市民」とは認めていなかったんですな。
そんなわけで、それから遥かに時を隔てたわしらも、7/11の選挙ではしっかりとした意思表示をしなければいけないなぁ、と思いました。
別にどっかの集団のように、どこそこに投票しろとかそんな大それた誘導尋問的な啓蒙、意味はありませんよ。
結果はどうあれ、自分の意思表示は必要だと思いますよ。たとえそれが、


白紙投票でもね。


わしが白紙投票するかはわかりませんが、白紙投票でも無効票としっかりカウントされ、投票数に対する無効票の割合なども計算されているようですわ。

で、選挙に行ったあとは、この方の歌を堪能してください。

投稿者 oyakata : 2004年07月07日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56