[PR] WEBデザイナー

« ひらがな、漢字、文字 | メイン | 台湾茶 満月、茶、ほぅっ »

信頼、裏切り

June 02, 2004 Wednesday [ Diary ] 

三菱自動車がリコールを大量放出。
先日三菱を退社した友人から「リコールはまだ隠してる」、と話は聞いていたがここまで出てくるとは思わなかった。
わし自身もこの業界にいたので、現場におけるリコール後の対応というものがどんなに大変なものかは知っているつもりだ。

それはさておき、今回の騒動で一番腹が立つのが「三菱自動車」が「信頼」を裏切ったことである。
わしが言う「信頼」は世間一般の「三菱自動車」に対する「信頼」ではなく、
現場が一人の人間として顧客と築き上げてきた「信頼」を裏切る結果になってしまったことに対してである。

「どうしても三菱のこの車が欲しい!」という人もいるのだが、多くの人は購入の際、クルマという商品に対して値踏みするのは当然としても、売る側の人間に対しても値踏みをし、納得し、信頼し購入するものである。

今回の騒動で三菱自動車は、そういった多くの現場の努力により築き得た多くの「信頼」を裏切ってしまった。
民なくして国がないように、顧客、社員なくして企業はありえない。
それと同様に、顧客、社員との「信頼」なくして企業はありえない。
そんな当たり前のことを見失ってしまった企業は亡んで当然である。

三菱自動車のリコール対応について

投稿者 oyakata : 2004年06月02日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/40