[PR] WEBデザイナー

« 愛別離苦 | メイン | 信頼、裏切り »

ひらがな、漢字、文字

June 01, 2004 Tuesday [ Diary ] 

わしは文字が好きである。
「言葉」になったものはもちろん、ひらがな、漢字などの「文字」そのもの好きなのである。
ひらがなのやわらかい曲線に、漢字の撥ねに、はらいに、とめに「美」を感じているのです。
先日、人生の先輩方の達筆を数多く拝見する機会があったのですが、
「美しい」と感じました。

「言葉」を用いることには心を砕いているつもりだが、
「文字」そのものにも用いることにも心を砕かねばいかんですな。
ひとつひとつが時を経て、情報がデザインされた結果のものだと思うと、もっと大事にしなきゃいけないですな。

久方ぶりに、「筆にて一筆」書したい気分です。

投稿者 oyakata : 2004年06月01日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/39