[PR] WEBデザイナー

« | メイン | 横山光輝氏 死去 享年69歳 »

April 11, 2004 Sunday [ Diary ] 

一週間ぶりの更新となってしまった…
日々、仕事から帰って自己嫌悪に陥り更新どころではないという状況…

ではなく、お尻に出現したオデキカンゲキさんが痛くて、椅子が無い拙宅において更新作業をするのが難儀なだけでした。いや、まぁそんなことにしといてください。

どうも最近、思考と志向の幅が自分のフィールド内でウロウロとしているのでなんとかせねばいけないと思う。自分のフィールドを掘り下げる作業は必要だが、それのみ終始しているようではよろしくない。

今日ふと思い出した言葉、


「その長ずる所を貴び、その短なる所を忘る」


三国志、呉の孫権が部下の起用法について語った言葉。
孫権は部下の短所には目をつぶって長所を発揮できるように起用していたという。三国志では曹操、劉備と比べいまいちパっとしない人ではあるが、その人物鑑定眼は確かなものがあったようです。

わしはそんな大層な人物鑑定眼はないが、せめて自分の長ずる所、短なる所を把握しなければいけませんな。

投稿者 oyakata : 2004年04月11日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/7