[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 製茶実習作 文山包種茶 | メイン | 台湾茶 こっそりとしずかに(笑) »

全国一斉!日本語テスト

January 17, 2006 Tuesday [ Diary ] 

Justsystemさんで「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」が2006年2月28日まで開催されいます。


最近、何かと話題の日本語ブーム。
「まったくなってないね、最近の日本人は」とお嘆きの方も、
「え、その漢字、まちがってるの?」と戸惑われる方も、
ここで今一度、ご自分の日本語能力をチェックしてみませんか。
マウスをクリックするだけの簡単な問題30問にお答えください。


そんな訳でやってみました。

結果は82点。一応「よくできました」らしいです。

項目としては、「漢字力」、「表記力」、「文法」、「敬語」、「手紙の常識」、「語彙力」の6項目。

敬語には全く自信がなかったんですが、奇跡的に正解になりましたが、手紙の常識ではメタメタ。
確かに手紙なんてもう何十年も書いてない気がしますが、4問中2問しか正解しないのはちとショック。

あまりに恥ずかしいのでどこを間違えたかは内緒にして墓場まで持って行きます(笑)


みなさまも一度お試しアレ!

投稿者 oyakata : 2006年01月17日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/292