[PR] WEBデザイナー

« 台湾茶 はぐれhiru-an-don 台湾旅情編 ~旅情編(番外編)~ | メイン | 台湾茶 文山包種茶を呑みながら… »

台湾茶 土曜はやっぱり駅前食堂

December 11, 2004 Saturday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

昨夜は鴻山茗茶の師匠の生徒さん方との忘年会に参加させていただきました。
お姉さま方に囲まれて大変楽しゅうございました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

まぁそんなこともありーので夕飯は駅前食堂にて。
マスターが花粉症で悩んでいるとのことなので、師匠のところから本物の凍頂烏龍茶を持っていき、牛筋炒飯を杏仁豆腐を堪能しました。

今年の冬茶の出来はあまりよくないそうです。特に凍頂烏龍茶は生産量も少なく、出来そのものもよくないそうです。(師匠談)
ある時期から凍頂烏龍茶が花粉症に効果があると話題になり、日本でブームになったことは記憶に新しいとは思いますが、その反面、偽物、まがい物も多数流通するようになりました。

あまり詳しくは書きませんが、一点。
凍頂烏龍茶という名前で売っていて原産国が「中国」になっているものが売っていますが、そんなことはありえません。偽物です。
台湾で以外で作られたものは凍頂烏龍茶とはいいません。

まずはそこから本物と偽物の区別をつけるようにしてください。
もっと詳しく知りたい方は、連絡いただければ内緒で教えます。

投稿者 oyakata : 2004年12月11日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/138