[PR] WEBデザイナー

« さて、ここで問題です | メイン | 駅前食堂→モイセは最強コンボ »

覚悟 戦場ジャーナリストの夫と生きた日々

November 12, 2004 Friday [ Books ] 

hon.jpg

イラクで「戦死」したジャーナリスト橋田信介さんの奥様の橋田幸子さんの著作。

まだ手にしたわけではないので詳しい内容はわからないが、ぜひ目を通したいと思っている一冊。
イラクからの訃報が流れるまでは、正直な話、橋田信介さんのことはほとんど知りませんでした。どこぞのテキストサイトで一回くらいお名前を拝見したくらいでしょうかね。
その橋田信介さんの訃報を受けた後の橋田幸子さんのマスコミ、その他への対応にほとほと感心しました。
泣き喚くでもなく、落ち着いていて、その場で自分のしなければならないこと、伝えなければいけないことをしっかり伝えようとしている姿は凛としていて、とても美しいと思った。
橋田幸子さんは文字通り「覚悟」が出来ていたからこそ、深い悲しみをこころの奥にとどめながらも立派な対応を出来たのだと思う。

自分の成すべき事をわかっている、知っている人の姿は美しいと思う。
見習いたいものです。

投稿者 oyakata : 2004年11月12日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/127