[PR] WEBデザイナー

« Browse Happy | メイン | 知彼知己者、百戦不殆 「孫子~謀攻篇~」 »

台湾茶 大凹茶

August 28, 2004 Saturday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

烏龍茶、中国茶の世界は奥が深い。
昨日、師匠のところに行き、また新しい烏龍茶を呑んだ。

それが大凹茶。

阿里山系のお茶ではあるのだが、コクもあり、お茶全体の丸みを帯びた香りの深さが印象深い。
なんといっても呑んだ後、口の中に広がる香りの余韻がとても素晴らしい。

通常阿里山系は標高1000m~1700mくらいで作られるのだが、このお茶はなんと2000m以上の高地で作られるのである。
烏龍茶というものは、山それぞれで味が違うといわれているが、生産される場所の高低によってかなりの差異がでます。それを実証するお茶ですね。

しかも生産量は年間0.5t程度であり、かなり入手困難なシロモノ。
いったいどうやってウチの師匠は仕入れてくるんだが。
わが師匠ながら、よくわからんですわ。

山本正之「サスクハナ号の曳航2」を聞きながら

投稿者 oyakata : 2004年08月28日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/94