[PR] WEBデザイナー

« っぽく | メイン | Googleにて »

信用と信頼

July 02, 2004 Friday [ Words ] 

普段はあまり使わない言葉だと思う。
正直、口に出して言ってみるのは、こっ恥ずかしい言葉だとも思う。
世間様では似たような意味を持つ言葉として使われているようですが、わしの中では別の意味を持つ言葉であり、「信用」という言葉好きではない。

信用とは「信じて用いる」ことであり、その言葉を口にした人にとっては、相手はある程度の評価はしているものの、こころの中では自分以下の存在であるという認識を持っているように思える。

信頼とは「信じて頼る」ことで、その言葉を口にした人と相手とはお互いを認めつつ、対等の関係であることではじめて使える言葉であると思う。

そんなわけで、わしは信用するされる関係よりは、信頼するされる関係を作っていきたいと思っているわけですよ。


仕事中にこんな瑣末なことを考えて、わしはどうしたいんだろう?

投稿者 oyakata : 2004年07月02日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53