[PR] WEBデザイナー

« 嫌いはたくさん | メイン | 不識庵 »

台湾茶 烏龍茶、有名、でもね

June 24, 2004 Thursday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

今週の「ガイアの夜明け」茶葉に賭けた男たち~お茶戦争の舞台裏~をやっていた。
その中で中国茶の世界では超有名なおじさんが出てきて、いろいろと喋っていましたが、実際に彼のお店で教わる烏龍茶の淹れ方では、

・・・旨くないです・・・

偉そうになんやかやと喋っていること全てが、胡散臭く聞こえてしまうくらいに旨くない淹れ方ですね。
サントリーの烏龍茶で、日本では間違った認知され、それにのっかるかたちでまた、胡散臭い商売人によって間違った理解を広められてしまった事実はとても悲しいですね。
わしは実際に、彼のお店の淹れ方で試しましたよ。残念ながら折角の風味、旨味を殺してしまう淹れ方です。

烏龍茶が世に知れ渡るのは嬉しいことですが、今現在、間違ったものしか有名にならないのは本当に悲しいことです。
烏龍茶に限らず有名なものには、本物も少ないのではないのか、と日々疑問に思ってしまう。


わし以外にもジャンルは違えど、こんな悲しい思いをしている人がいるんじゃないかしら?
わし?わしは頑張りますよ、本物の烏龍茶を知ってもらうためにね。
声かけてくれれば、いつでも実際に淹れますよ。

投稿者 oyakata : 2004年06月24日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/48