[PR] WEBデザイナー

« 守るべきもの | メイン | 眼鏡、渋谷、人ごみ、北朝鮮 »

書き物、こだわり

May 20, 2004 Thursday [ Diary ] 

気がつくとわしの会社の机の引き出しには、赤ペンが5本入っている。
赤ペンだけ、である。
全て書き味が違う。赤ペンいやボールペンの書き味にはものすごくこだわってしまう。最初の職場は書き物が多く、書き味がなめらかで、しっくりこないと仕事が捗らない。気分がノッテこないのである。
作家先生でもないのに偉そうなこと言うようだが、そうなのだから仕方が無い。
常に自分にあう書き味を求めて彷徨っているのである。

シャープペンに関しては、もう決まっているのである。中学生の時に購入した製図用の0.3ミリのモデルをずっと愛用している。既に3代目である。

ボールペンは今後も引き出し内で勢力を増大させ続けるであろう。


そんだけ文字を書く物にこだわるなら、そこから書き出されたものに関しても、もっとこだわりを持てと言われると困ってしまう。
それなりにこだわってはいるんですよ、表現が稚拙なだけで。

投稿者 oyakata : 2004年05月20日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/28