[PR] WEBデザイナー

« コメントスパム対策 | メイン | 明日から長野に雲隠れ »

コメントスパム対策 「ひらがな」

October 12, 2005 Wednesday [ WEB ] 

昨日も書いたとおりコメントスパムが困ったちゃんなので、ちと対策を施してみました。

suzuさんもコメントしてくれたようにmt-comments.cgiをリネームするというのも考えたんですが、今はスパマーさんもその対応はしてるみたいなので、調べてみてそれ以外の事をしてみました。

それが「きままにポロポロ」さん「ひらがな対策」です。


今回の方法は、"連続したひらがなが必要"バージョン。
本文中に連続したひらがながあればOK、なければエラーが起きるようになっています。
ひらがなの文字数は任意に指定できます。


ということなので、連続したひらがながないコメントははじかれてしまう、、、、ハズです(笑)

とりあえず、そのような対策を施しましたのでコメントを頂ける奇特な方はご注意くださいませ。

投稿者 oyakata : 2005年10月12日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiruandon.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/252